eラーニングの市場の構造は、刻々、かなりのスピードでかわりつづけています。
そのなかで、ネットラーニングが意識する競争企業も、どんどんかわりつづけています。
ネットラーニングとおなじようなビジネス構造をもったeラーニング会社は存在しないため、わたしたちは、本質的には競合企業は存在しないと感じています。
しかし、ビジネス構造はちがっても、部分部分で競争はたえずあります。部分的にはげしく競争することもないわけではありません。ときには、ある部分の競争でターゲット企業を明確にして闘うこともあります。
その部分的な競争企業が、どんどん変化しています。いったん私たちとのビジネスの接点がなくなったと思われる撤退企業が、トップの交代で、目覚しく復活してくることもあります。
競争企業が変化するというのは、eラーニングの市場構造がかわって、競争相手が脱落する場合、あらたな参入者が立ち現れる場合、そして、ネットラーニングのビジネスがちがうレベルに到達した結果競争が発生する場合などがあります。
変化がはげしい。
そのなかで、ネットラーニングが意識する競争企業も、どんどんかわりつづけています。
ネットラーニングとおなじようなビジネス構造をもったeラーニング会社は存在しないため、わたしたちは、本質的には競合企業は存在しないと感じています。
しかし、ビジネス構造はちがっても、部分部分で競争はたえずあります。部分的にはげしく競争することもないわけではありません。ときには、ある部分の競争でターゲット企業を明確にして闘うこともあります。
その部分的な競争企業が、どんどん変化しています。いったん私たちとのビジネスの接点がなくなったと思われる撤退企業が、トップの交代で、目覚しく復活してくることもあります。
競争企業が変化するというのは、eラーニングの市場構造がかわって、競争相手が脱落する場合、あらたな参入者が立ち現れる場合、そして、ネットラーニングのビジネスがちがうレベルに到達した結果競争が発生する場合などがあります。
変化がはげしい。
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