eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

個人の能力と組織

2012-01-30 08:26:31 | eラーニング・ベンチャー企業
ベンチャー企業は、まだ組織が十分でなく、個人の能力にたよりがちである。

『坂の上の雲』にこんな記述があった。

ーーーー「砲員の能力に頼っていても飛躍はない」ということに気づき、指揮法を研究して世界の海軍常識とは別個の、というよりまったく独創的な方法を鎮海湾にて開発したことがこの海戦に重大な結果をもたらした。
ーーーーー東郷の「極秘497号」において、「射距離は艦橋において掌握する」という「一艦の照準の統一」が明示されている。

バルチック艦隊に完勝した理由のひとつがここにある。

ロシアの海軍は、各砲台で思い思いにそれぞれ照準をきめて日本海軍を圧倒する砲弾をあびせた。日本側は、艦橋にいる砲術長がすべて指示し、「各砲台は毛頭修正しない」のだ。

組織的な行動と個別行動の集合との結果のちがいは明白である。

ベンチャー企業の飛躍のためには、組織力の強化が最大の課題であろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿