eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

100歳でも、約7%が生存

2012-02-21 20:29:40 | 読書/新聞/映画など
女性は100歳でも、約7%が生存。こんな記事が日経新聞web版にのっていました。女性の4人に1人は95歳でも生きているそうです。

先日、久しぶりに旅先でマッサージを頼みました。日本に二つしかない専門学校に3年通って国家資格をとったという数十年のベテランの方が、右肩がかたいですねといいながら、全身の状態から、「100年は生きる方ですね。」と太鼓判をおしてくれました。

ずっと昔、ニューズウイークが米国のベビーブーマーたちが100歳になるころ、100歳をこえる米国人は300万人になると予想していました。あたるのだろうか。

アメリカの週刊誌に、階段を一段のぼると寿命が15秒のびるという記事がむかしありました。というわけで、わたしは会社でも自宅でも駅でも階段を歩いているので、毎日数分寿命を伸ばしています。100歲までのびるのかなぁ。ーーもっとも、階段を歩く本当の動機は地震対策です。

「まどろみし夢の中なる一時にわが百年は過ぎこしものか」(白蓮)

ところで、1955年当時の日本人の平均寿命は男性63.60歳、女性が67.75歳。しかし2010年は男性79.64歳、女性は86.39歳。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿