最近も、いくつもの有力なeラーニング企業が、実質的に撤退しています。
ふりかえりますと、2000年以来、どれほど多くの有力なeラーニング企業が撤退していったのか、数え切れないほどです。いったんは、活発な事業展開をしながら、継続しきれない。
なぜ継続しきれないのだろうかといつも考えています。
結局は、ユーザのニーズを正確に把握していない結果なのかもしれません。また、全体に急ぎすぎている印象があります。
あたらしく参入する企業は、市場の特性をよく研究し、先輩企業の失敗を繰り返さないことを期待したいと思います。もちろん、現状は、多数の撤退企業があっても、それ以上の元気な新しい企業の参入があります。
eラーニング市場は、急速に拡大しながら、競争が激化しています。
ふりかえりますと、2000年以来、どれほど多くの有力なeラーニング企業が撤退していったのか、数え切れないほどです。いったんは、活発な事業展開をしながら、継続しきれない。
なぜ継続しきれないのだろうかといつも考えています。
結局は、ユーザのニーズを正確に把握していない結果なのかもしれません。また、全体に急ぎすぎている印象があります。
あたらしく参入する企業は、市場の特性をよく研究し、先輩企業の失敗を繰り返さないことを期待したいと思います。もちろん、現状は、多数の撤退企業があっても、それ以上の元気な新しい企業の参入があります。
eラーニング市場は、急速に拡大しながら、競争が激化しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます