ある業界の社長と話をしていましたら、その業界では「同業だから、協業はない」ということでした。
eラーニング業界のように、さまざまな協業が同業企業との間にあり、同時に競争もあるのは、必ずしも一般的ではないといえます。
eラーニング業界においてはかなり一般的な協業や提携は、
1、新しい市場が急成長中であり、それほどはげしい競争がないことや
2、市場で各企業がしめるポジションがちがうこと、
3、LMSやコースウエア、サービスなど多様な組み合わせでeラーニングが提供されること
などによるのでしょう。
ネットラーニングは、同業企業との提携や協業をさらに積極的にすすめたいと考えています。それが、ユーザーの多様な要望にこたえる道であり、また、業界の発展にも役立つと考えるからです。
eラーニング業界のように、さまざまな協業が同業企業との間にあり、同時に競争もあるのは、必ずしも一般的ではないといえます。
eラーニング業界においてはかなり一般的な協業や提携は、
1、新しい市場が急成長中であり、それほどはげしい競争がないことや
2、市場で各企業がしめるポジションがちがうこと、
3、LMSやコースウエア、サービスなど多様な組み合わせでeラーニングが提供されること
などによるのでしょう。
ネットラーニングは、同業企業との提携や協業をさらに積極的にすすめたいと考えています。それが、ユーザーの多様な要望にこたえる道であり、また、業界の発展にも役立つと考えるからです。
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