新宿駅の構内を歩いていると、雑踏に翻弄される。
たまに、道を譲らないでまっすぐ歩いてみる。なんと、100メートルもいかないうちに、10人には衝突する。
おなじ好奇心をもって実験をした新聞記者もいる。朝日新聞で、その記者も何人もと衝突したと書いていた。
衝突の原因は、どうも、それぞれ巧みに半分ずつゆずりあっているかららしい。こちらが譲らないと、予測がはずれて衝突してしまうのだ。
雑踏の交通整理の方法はないものかと頭の体操をしても、なかなかいい案がうかばない。
ところが、すでに、上海にあった。何本もの地下鉄が交差し、新宿以上に乗り換え客が殺到する人民広場駅で気がついた。複雑な乗り換えの誘導が、みごとに一方通行になっているのだ。たしかに、あそこまで膨大な人数の雑踏では、歩行者の誘導は必須ということなのだ。
たまに、道を譲らないでまっすぐ歩いてみる。なんと、100メートルもいかないうちに、10人には衝突する。
おなじ好奇心をもって実験をした新聞記者もいる。朝日新聞で、その記者も何人もと衝突したと書いていた。
衝突の原因は、どうも、それぞれ巧みに半分ずつゆずりあっているかららしい。こちらが譲らないと、予測がはずれて衝突してしまうのだ。
雑踏の交通整理の方法はないものかと頭の体操をしても、なかなかいい案がうかばない。
ところが、すでに、上海にあった。何本もの地下鉄が交差し、新宿以上に乗り換え客が殺到する人民広場駅で気がついた。複雑な乗り換えの誘導が、みごとに一方通行になっているのだ。たしかに、あそこまで膨大な人数の雑踏では、歩行者の誘導は必須ということなのだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます