eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

この世の最後の日に

2006-11-21 14:43:18 | 読書/新聞/映画など
「きょうが、この世の最後の日としても、きょうの予定はかえませんか?」

スティーブ・ジョブズは、毎日そう自問している。かれは、成人したころからずっと日本生まれの導師のもとで禅宗を学び、土曜日には座禅をくんで1週間を反省する。

アップルを創業した天才少年は、やがてアップルをおいだされ、創立した新会社ネキストは苦難の連続、買収したピクサーに個人の全財産を投入して破綻の直前に奇跡的な映画の大ヒット、もどったアップルでiPodの大成功。

パソコンと、映画と、音楽の3つの業界で時代をかえて、生意気な少年がすぐれた経営者になってもどってきた。

そしていま、巨人ビル・ゲイツに再び戦いを挑む。

S/ヤング、W/サイモン著「ステーブ・ジョブズーー偶像復活」東洋経済、2005年11月18日刊、2,200円+税

1年前の本を今ごろ読んでいるのですかといわれそうだが、4・5冊グーグルの本を読んだついでに本棚から取り出して読みました。

息をつかせぬほど面白い。ビル・ゲイツやグーグル・ガイのようなITの旗手たちのドキュメントはいずれもエキサイティングだが、スティーブ・ジョブズの物語は、またちがう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿