eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

第四世代ネットビジネス

2010-01-27 11:30:34 | eラーニングビジネス
ネットビジネスは、巨大な規模に成長しています。

グーグル、アマゾン、ヤフーさらに、ミクシィなどなど。

つぎに、いかなる巨大ネットビジネスが登場するのだろうか?

これまでは、グーグルをはじめとする広告を収入源にするビジネス、アマゾンのようにネット販売を収入源にするビジネスが中心でした。

つぎの世代の巨大ネットビジネスは、サービスをネットで提供するビジネスであるといってよいでしょう。サービスとネットの結合です。

時間と空間をこえるのがネットの特徴であるといわれてきました。時間と空間の制約をもっともうけるのが、サービスです。サービスの特徴は、ある時間にある場所へいかないとうけられないところにあります。したがって、ネットとサービスが結合されたとき、巨大な新しいサービス分野が登場するのです。

eラーニングもそのひとつです。授業や講義をうけるには、その時間にその場所に行くことが必要でした。これまでは。

eラーニングは、次世代の巨大ネットビジネスの本流です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化 (tokoya)
2010-01-27 15:16:19
ますます変化するんですね!
楽しみです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000057-zdn_n-sci
返信する

コメントを投稿