eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

アジアの働き手たち

2012-01-05 08:32:03 | 読書/新聞/映画など
「アジアの精力的な働き手たちは、西洋人のように長いバカンスをとらない。」

「かれらの多くは、様々な場所にプロジェクトをもち、点々と移動しながら暮らしている。したがって、休日というものがはっきりしない。・・・いそがしいというより、移動が常態化している。」

「彼らが休息をとらないかというとそうではない。彼らは、仕事をしながら休むのである。」

「読書や締切のない原稿を書いている時間はリフレッシュととらえ、それをリゾートで行えばよいのだ。プールで泳いだり、極め付きの大自然の中を散歩やジョギングしたり、食事をしたりという、そのすべての瞬間に愉楽とリクレイションが共存する。」

そのリゾートは、「休息のみに用いられる場所ではなく、充実した集中力で仕事をする場所でもある。いわば、オンとオフを同時にうけいれるリゾートである。」

デザイナー原研哉が、『日本のデザイン』(岩波新書)のなかで提案している、アジアのあたらしいリゾートである。実際、かれは、ある島でこのプロジェクトを実行している。

たしかに、移動しながら精力的に働いている人たちを身近にも見るようになった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿