eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

陸前高田駅前のストリートビュー

2012-03-18 17:08:55 | 読書/新聞/映画など
google map で「陸前高田駅」を検索して、ストリートビューを見ると、まわりは何もない荒地ととおくに廃墟となったビルなどが見えます。道路のあとだけはのこっている。

現地にいったときに、「ここが駅前通りでした」と言われても、すぐにはどこなのか理解もできなかった。「この突き当たりに駅がありました・・・」ずっと荒地がひろがり、どのあたりが突き当たりだったのかわからない。

建物があったとおもわれる区画のいくつかにはまだ新しい花束がおかれていました。4階建ての屋上さえ水没するような津波がおしよせたニュースの映像が思い浮かびます。

陸前高田病院のあたりも、80センチ以上も地盤が沈下し、直後には一面海水であったのが、いまは水はまったくありません。

いまも御手洗の水を流すのがこわいという子供がいるとききました。両親は旅行中だときかされて祖父母に育てられている子供もいるそうです。お店のかたは、お客さんのなかには、大人でも精神状態がおかしくなっている人がたくさんおられるということでした。

もう一度はいかなければいけないと感じています。1人で何時間か、たたずみ、座り込んでなにかを共有しなければならないと思います。

原発の近くにも行かなければとあらためて思います。そこで時間をすごせば、さらに何かを感じ取ることができます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿