eラーニングの展望を、狭い意味でeラーニング市場の展望として考えた場合、それぞれの立場によって、まったく結論がちがうことが、現在の特徴でしょう。
「eラーニングはなぜ普及しないのか?」ということを、当面の大きなテーマにしている人たちもいます。あるいは、一方で、市場のダイナミックな成長を指摘する人たちもいる。
これは、eラーニングという大きな山には、谷あり峰あり、滝も森もあるということでしょう。いろんな登り口から、それぞれ登山をはじめています。
いつのまにか森に迷い込んで道を失った人も、峰に到達して、その先の巨峰の勇姿にみとれている人もいる。
いずれにしても、いまいる場所によって、ちがう景色が見えているのです。その景色にしたがって、将来に展望を見出せないことがあっても、それはある意味では正直な結論です。
しばらくは、eラーニング市場の現状や展望について、さまざまな見解、ときには正反対の見解が主張されるでしょう。それ自身がいまの市場の多様な状況を反映するものであり、どちらの見解がただしいとか議論の対象になるものでもありません。
「eラーニングはなぜ普及しないのか?」ということを、当面の大きなテーマにしている人たちもいます。あるいは、一方で、市場のダイナミックな成長を指摘する人たちもいる。
これは、eラーニングという大きな山には、谷あり峰あり、滝も森もあるということでしょう。いろんな登り口から、それぞれ登山をはじめています。
いつのまにか森に迷い込んで道を失った人も、峰に到達して、その先の巨峰の勇姿にみとれている人もいる。
いずれにしても、いまいる場所によって、ちがう景色が見えているのです。その景色にしたがって、将来に展望を見出せないことがあっても、それはある意味では正直な結論です。
しばらくは、eラーニング市場の現状や展望について、さまざまな見解、ときには正反対の見解が主張されるでしょう。それ自身がいまの市場の多様な状況を反映するものであり、どちらの見解がただしいとか議論の対象になるものでもありません。
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