2000年を元年に普及をしてきた日本のeラーニング市場も、いよいよ急成長の局面を迎えました。多様化と大規模化がその背景にあります。
とともに、競争構造におおきな変化がうまれています。
競争の二極化です。市場のすそ野が大きくひろがった結果、多数の参入企業のもとにはげしい競争がある一方で、「多様化と大規模化」に本格的に対応できるeラーニング企業がほとんどないために少数独占の傾向もつよまっています。
これから、主力のeラーニング会社のダイナミックな成長がはじまるでしょう。
とともに、競争構造におおきな変化がうまれています。
競争の二極化です。市場のすそ野が大きくひろがった結果、多数の参入企業のもとにはげしい競争がある一方で、「多様化と大規模化」に本格的に対応できるeラーニング企業がほとんどないために少数独占の傾向もつよまっています。
これから、主力のeラーニング会社のダイナミックな成長がはじまるでしょう。
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