eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

地震雲と地震予知

2005-11-23 12:27:33 | 旅行
地震雲が、地震の予兆であるかどうかは、よくわかりません。ただ、地磁気と地震が関係があることは、たぶん確実です。

地震雲は、地磁気と関係があるようです。

地震の発光現象についても、地震学者のなかには、その存在を否定している人もいるようです。わたしは、以前に何度か夜間の大きいな地震の直後の稲光ほどの明るさの発光現象を見たことがあります。これも、地磁気と関連した現象ではないでしょうか。

かなり昔、地震雲研究の第一人者である日本地震予知協会代表の佐々木洋治さんとよく話す機会がありました。

それ以来、地震雲を観察しています。

たしかに、かなりの確率で、1週間以内に地震が発生している。しかし、気象庁にいわせれば、日本は、そのくらいの頻度で地震が発生しているので、関連性は認められないそうです。

ところで、かなりの確率で予想できたとしても、実用性はありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿