eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

ホテルでインターネット

2011-05-29 03:12:25 | 旅行
海外のホテルでインターネットを使うようになったのはいつ頃だっただろうか。

最初のころは、電話コードをぬいてノートPCにつないで、市内のアクセスポイントにダイヤルアップ接続をしていました。プロバイダーのローミングサービスを利用していたのです。アメリカの市内通話は無料だったので、費用はなにもかかりません。

そのうちに、プロバイダーが、月10時間以上のローミングサービスを有料にし始めました。

一方、ホテルも次第にインターネット接続サービスを提供しはじめたのですが、これが高い。ヒューレットパッカードの女性CEOが、一晩の利用に6,000円ほど請求されて、新聞1ページに及ぶ怒りの投稿をして有名になったのもこのころです。

その後、定額制のサービスがはじまります。

それでも、なかなか接続できなくていらいらする経験も多かった。

最近は、Wi-fi接続が多い。便利とはいえても、機器ごとに別料金がかかるので、どれか1台しか使えないのが不便です。それに、ホテルによってはかなり高い。

今回の旅で言えば、格安のフロリダのホテルは無線LANが無料で使い放題でした。そうすると、PCだけでなくiPadやiPhoneの無線LAN利用も出来て便利でした。

まだまだインターネットの利用環境は、制約が多い。交通機関や街角など、どこでも簡単に利用できることが必要です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿