eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

北京から帰国

2011-10-23 01:19:25 | 旅行
15時15分に搭乗し、羽田空港着は、20時35分。時差は1時間。

滑走路まえでずいぶん待たされたので、飛行時間は、3時間強でしょうか。途中、相当ゆれました。

かつては、5時間以上かかっていたことを考えれば、かなり楽です。朝鮮半島の上空を飛ぶようになって、飛行時間が短縮されてからかなりになります。

上海は、この10年くらいにも数え切れないほど行っているので、その変化を目撃してきました。しかし、北京は、たまにしかいかないこともあって、昔見た北京がまるで別の都市のようで、ほとんどその変化を信じられない。

上海の変化から北京の変化を予想していましたが、まったくちがう。

いずれにしても、この変化の激しさは、ただならぬものです。あと10年をまたずに世界一となる強大な国家と経済力がいっきに登場している。それはまた、13億の人口を背景にして、アメリカとはちがう巨大な経済力へと発展していく。アメリカの何倍にもなっていくスケールのパワーをすでに感じさせています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿