eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

ひたすら読書と英語学習

2010-08-22 20:21:17 | Life in Shanghai
きょうは、ひたすら読書と英語学習です。

外に出ず、食事もパンをかじって10分でおわります。こんなことができるのは、ここが上海だからでしょう。すべてを目的に集中することができます。

英語の電子辞書が役に立っています。

受験勉強のころ、毎日の学習時間を記録してグラフをつくって分析していました。大体、平均の最高は1日13時間半の学習です。この最高のペースで何年か学び続けました。

しかし、これもアマチュアの世界です。前にも書きましたが、学者であった父のプロのすごさをそのとき知りました。私が若さにまかせて死に物狂いで学びつづけた数年でさえも、そのときの父の研究に投入する時間にかなわなかったのです。しかも、父は、それを10年も20年もつづけていました。

いま、知的プロフェッショナルの一人として、プロとして学び知識を習得しなければならないと痛感しています。学生ではないのだと。

画面のノートパソコンは、いまや数少ないIBM純正です。6年以上つかっている愛機です。手書き入力ができるめずらしい機種です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿