eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

急成長するネットの大学院

2007-11-26 19:54:40 | アジアネット教育研究所
きょう、アメリカのネットの大学院の関係者が来社された。

そのお話をうかがって、あらためて、いまアメリカで起きているダイナミックな展開に目を見張る思いです。

アメリカでは、株式会社によるネットの大学院が急成長をつづけているそうです。アメリカの場合、社会人の大学生や大学院生が多いのが特徴ですが、ついに、社会人の学生では、ネットの大学院と大学が半分をこえたということです。

「まだあなたは通学しているの?なぜ?」と聞かれるぐらいだという。少し大げさかも知れませんが、どんどんネット教育が増えて半分をこえたということは、どちらが一般的かという重要な意味をもっています。

フェニックス大学だけで30万人の学生をもち、地方の小大学はネット大学に学生を奪われ続けて、深刻な状況もあるらしい。

このトレンドは、世界中で進行しています。

大学以外でも、ネット教育が教室の教育をこえて過半数になる時期は、いずれやってきます。

eラーニングの可能性と展望は、かぎりなくひろがっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿