日経新聞が実施した社長100人アンケートによれば、2010年度の経営について、攻めが6割、守りが4割という結果でした。
経営課題のトップは、「新しい収益源の確保」です。ほとんどならぶ課題は、「製品・サービスの高付加価値化」でした。
ついで、「新興市場の開拓」「製品・サービスのコスト低減」などが課題です。それに「販売体制の強化」が続きます。
2010年度は、多くの企業が攻めの経営に転ずるとみてよいでしょう。
経営課題のトップは、「新しい収益源の確保」です。ほとんどならぶ課題は、「製品・サービスの高付加価値化」でした。
ついで、「新興市場の開拓」「製品・サービスのコスト低減」などが課題です。それに「販売体制の強化」が続きます。
2010年度は、多くの企業が攻めの経営に転ずるとみてよいでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます