企業経営で、3年前よりも重視されるようになった経営課題として、67.9%が、「人材育成の強化」をあげています。
ついで、
「収益性の向上」 58.9%
「顧客満足度の向上」 55.3%
「コストの削減」 55.0%
などとなっています。
調査機関:労働政策研究・研修機構
調査時期:2007年1月15日ー2月9日
調査対象:全国の社員100名以上の企業10,000社。有効回答1,291社
さまざまな調査から、企業にとって、「人材育成」が最重要課題として浮上しつつあることがうかがえます。
これまで指摘してきたとおり、その背景には、労働力人口が7年にわたって減少をつづけていることがあります。団塊の世代が定年をむかえることにより、この減少傾向は、当面加速されます。
ついで、
「収益性の向上」 58.9%
「顧客満足度の向上」 55.3%
「コストの削減」 55.0%
などとなっています。
調査機関:労働政策研究・研修機構
調査時期:2007年1月15日ー2月9日
調査対象:全国の社員100名以上の企業10,000社。有効回答1,291社
さまざまな調査から、企業にとって、「人材育成」が最重要課題として浮上しつつあることがうかがえます。
これまで指摘してきたとおり、その背景には、労働力人口が7年にわたって減少をつづけていることがあります。団塊の世代が定年をむかえることにより、この減少傾向は、当面加速されます。
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