eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

英語の試験を受けました

2011-08-20 23:16:45 | 英会話学習
きょう、午後7時から1時間ほどオンラインで英語のスピーキングテストを受けました。採点者がいるイギリスの現地時間は、土曜日の午前11時からです。

あらかじめ、A4で4ページほどのテキストが4種類用意されています。内容は、Socially Responsible Investment(SRI)についてです。それを、グループの3人でそれぞれのテキストを担当して、その内容紹介と自分の意見を各自5分以内で述べます。そのあと、おたがいに質問をしたり、意見を述べあって、8分以内にグループの意見をまとめるというものです。

グループによっては、ロシアから参加したり、アジアからであったり、おおくは英語国民でないビジネスパーソンのディスカッションです。

総学習時間200時間ほどのグローバルコミュニケーションスキルのなかのテストのひとつです。

ビジネス文書を分析的に読む力や長文のビジネスレポートを書く力などのテストもあります。もちろん、ビデオをみながらリスニングをきたえるアクティブティなども、全部で300回ほどもあるので、プログラムにそってしっかり学習すれば短期間に実践的なビジネス英語力が確実に身につきます。

わたしが受講しているのは、ネットラーニングの兄弟会社パーソネル総研が提供する「グローバルコミュニケーションスキル」のコースです。イギリスの国立大学オープンユニバーシティが開発した総合的なオンライン学習システムで、受講は6か月です。毎日1時間、全部で200時間ぐらいの学習が必要です。ステップ1と2をまとめて申し込んでいただくと、28万5000円の受講料です。

午後8時前におわって、ほっとしながら夕食を食べました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿