eラーニングの市場は、まったく新しい産業が登場してくる形で形成されてきました。先頭をはしる企業にとっては、自社の成長と市場のあたらしい形成とが重なりあうダイナミックでエキサイティングなプロセスでもあったといえます。また、その位置からは市場がよく見渡せます。
すべての市場には、導入期、成長期、成熟期、衰退期があります。
導入期には、無数の企業がさまざまなビジネスモデルで参入し、生き残りを競います。日本のeラーニング市場の導入期の特徴の一つは、ベンチャーの参入がすくなかったことでしょう。既存企業の参入には、ビジネスモデルがそれぞれ似通っているという特徴もあります。日本では、導入期にきそいあうビジネスモデルに、あまり多様性がなかったのです。
日本のeラーニング市場の導入期のもうひとつの特徴は、導入期がながびいたことです。ベンチャーが少なかったこと、IT系の企業がおもなプレイヤであったことなどによるものでしょう。しっかり活用してもらえるeラーニングを提供する企業が少なく、ユーザの信頼を勝ち取るのに時間がかかったといえます。
日本のeラーニング市場は、2005年ごろから成長期にはいりました。その時期におもなプレイヤの交代もありました。市場の中心がコースウエアに移り、ベンチャーも多数参入し始めています。
ダイナミックな成長期にはいった日本のeラーニング市場は、さらに大きな再編の時期を迎えています。それをうながしているのが、イントラネット型eラーニングが終焉をむかえ、SaaS(サース)型eラーニングが主流になることによる基盤の大きな変化です。
SaaS型eラーニングは、いま予想されている以上に、市場を根幹から大きく変えるでしょう。
すべての市場には、導入期、成長期、成熟期、衰退期があります。
導入期には、無数の企業がさまざまなビジネスモデルで参入し、生き残りを競います。日本のeラーニング市場の導入期の特徴の一つは、ベンチャーの参入がすくなかったことでしょう。既存企業の参入には、ビジネスモデルがそれぞれ似通っているという特徴もあります。日本では、導入期にきそいあうビジネスモデルに、あまり多様性がなかったのです。
日本のeラーニング市場の導入期のもうひとつの特徴は、導入期がながびいたことです。ベンチャーが少なかったこと、IT系の企業がおもなプレイヤであったことなどによるものでしょう。しっかり活用してもらえるeラーニングを提供する企業が少なく、ユーザの信頼を勝ち取るのに時間がかかったといえます。
日本のeラーニング市場は、2005年ごろから成長期にはいりました。その時期におもなプレイヤの交代もありました。市場の中心がコースウエアに移り、ベンチャーも多数参入し始めています。
ダイナミックな成長期にはいった日本のeラーニング市場は、さらに大きな再編の時期を迎えています。それをうながしているのが、イントラネット型eラーニングが終焉をむかえ、SaaS(サース)型eラーニングが主流になることによる基盤の大きな変化です。
SaaS型eラーニングは、いま予想されている以上に、市場を根幹から大きく変えるでしょう。
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