水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

ゴミ問題

2010-09-26 18:16:12 | 三鷹・市政
 今朝の新聞に折り込まれていた、たまエコニュース(東京たま広域資源環境組合発行)に示されていた表に触発され、ちょっと書いておく。

 都下25市1町から日の出町の処分場に搬出される、焼却灰と不燃ごみの合計量が、各自治体の人口と共に、一覧表で示されている。

 このパンフレットの発行者の意図が、「本当は人口一人当たりの数値で示したいのだが、そうすると、自治体間の差が露骨に出るので・・・・」と逡巡したのではないかと、想像し、計算してみた。

ベスト5位
一位 狛江市     9.1kg/人
二位 府中市     9.4
三位 稲城市    10.1
四位 国立市    10.3
五位 三鷹市    10.5

ワースト5位
一位 立川市    30.7
二位 瑞穂町    26.6
三位 東久留米市  26.1
   武蔵村山市  26.1
五位 小平市    26.0

ちなみに、全体では 19.4kg/人(78050トン/4021218人)

 さて、何が言いたいか?

 ゴミを指定された有料の袋に入れて出している三鷹市民としては、上に示したベスト5とワースト5との間の大きな違いは、ゴミの排出を有料にしているかいなかにある、と思いたい。
言い換えれば、他市の情況を確認していないことが弱みではあるものの、上の数値は、有料にすればゴミ排出量は激減する、ことの証拠と思う。
いかが?
 
 もうひとつ。上の計算をする前、「三鷹市が当然一位」と思っていた。が、そうではなかった。

ぶっちぎりの一位を目指して、キャンペーンを張ってみたらいかがでしょうか?
どうせ有料にしたたのだから、その効果をフルに宣伝し、ゴミ減量を徹底的に推進すべきだと思う。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。