水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

市町村決算状況ランキング

2008-01-22 08:33:35 | 三鷹・市政
 総務省公表の決算カードをデータ化した、市町村決算状況ランキングから、面白い項目を抜き出してみる(ただし、町村は除き、市のみのランク)。

・議員一人当たりの議会費
 高額順三鷹市41位(20490692円)、高額1位大阪市(34610114円)、低額1位つがる市(4960779円)
 つがる市並に、とまではいうつもりはないが、三鷹市の議員さん、ちょっと使いすぎではないですか。ちなみに、武蔵野市は16235107円だ。

・住民一人当たりの借金
 高額順三鷹市130位(275960円)、高額1位歌志内市(1689180円)、低額1位知多市(140973円)
 リーダーの資質の差が、結局こんなところに出てくる。選挙にはまじめに参加しなければならぬ。

・財政力指数
 良い方から三鷹市16位(1.26)、最高愛知碧南市(1.72)、最低歌志内市(0.11)
 報道では、夕張市が有名だが、歌志内市もひどそうだ。どうして、目立つとこにのみ取材が集中するのか。

・一世帯当たりの平均人数
 小さいほうから三鷹市4位(2.094人)、最多尾花沢市(3.730人)、最少武蔵野市(1.980)
 核家族化進行の行き着いた先か。田舎に祖父母と父母がいて、子供たちは大都市近郊で一人所帯、ということだろう。

・入湯税から推定される温泉利用者数
 多いほうから三鷹市20位(2533人)、最多日光市(2896500人)、最少武蔵村山市(60人、たぶん0人とカウントされる自治体はランクから除かれているはず)
 なんだ、なんだ?三鷹市内に温泉あるのか?東八道路沿いの施設か?一度いってみるべ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。