和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

七つの会議

2021年06月23日 | こんな映画見ました~(邦画)
七つの会議』

2019年(日本)

監督:福澤克雄
出演:野村萬斎、香川照之、及川光博、片岡愛之助、音尾琢真、立川談春、鹿賀丈史、橋爪功、北大路欣也

 
テレビドラマ化もされた池井戸潤の同名企業犯罪小説を、野村萬斎主演で映画化。

中堅メーカー・東京建電の営業一課で万年係長の八角民夫は、いわゆる「ぐうたら社員」。
トップセールスマンで、八角の年下である課長の坂戸からは、そのなまけぶりを叱責され、営業部長・北川誠が進める結果主義の方針の下、部員たちが必死で働く中、八角はひょうひょうとした毎日を送っていた。
そんなある日、社内でパワハラ騒動が問題となり、坂戸に異動処分が下される。
坂戸に代わって万年二番手に甘んじてきた原島が新しい課長として一課に着任するが、そこには想像を絶する秘密と闇が隠されていた。

八角役を自身初のサラリーマン役となる萬斎が演じ、香川照之、及川光博、片岡愛之助、音尾琢真、立川談春、北大路欣也といった池井戸ドラマ常連俳優が顔をそろえる。
監督は「陸王」「下町ロケット」「半沢直樹」など、一連の池井戸ドラマの演出を手がけた福澤克雄。

          
 
-------私のひと言-------
 
お家鑑賞。(Amazonプライム)

TVドラマは見ていなかったので、人間関係が全然わからず、ネットで相関図をプリントアウトしてしまいました。それを見ながらの鑑賞でした。

俳優陣が揃っていて、なかなか見応えがありました。
野村萬斎はやはり迫力と声が違う!
 
私はTVドラマって本当に見てないですね・・・。
見たい映画を検索すると、TVドラマ見てない、本を読まない、漫画を見ない、という自分が見えてきます(笑)。
映画なら見るのって、何なのでしょうね・・・( ´︵` )💦
 
 
 
 
 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッド・ネイバー | トップ | 梅の紫蘇漬け »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萬斎さん (こに)
2021-06-25 08:22:54
違いますよね~。
ただ、背広を着ているのに狂言の装束姿に見えてしまったのが…(笑)
返信する
こにさんへ! (小米花)
2021-06-25 17:34:44
そうそう、狂言の装束姿に見えてしまうって分かります!
TVドラマの件、ありがとうございます。<(_ _)>
返信する
迫力 (NAO)
2021-06-26 00:43:57
私、野村萬斎さんは少し苦手なのですが
この作品に関しては、役柄もあってましたし
迫力がありましたよね。

池井戸作品は、現代版時代劇って感じで
観ていておもしろいです^^
返信する
NAOさんへ! (小米花)
2021-06-26 14:26:16
野村萬斎の迫力に魅せられました。
この方の作品って「のぼうの城」くらいしか見てないです。しかもTV鑑賞であまり印象がなく、記事も書いてなかったです。。。
今度評判だった作品位はみてみようかしら、と思っています。
池井戸作品って今まで意識したことがありませんでしたよ💦
返信する

コメントを投稿