和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

高尾山 ---4/27---

2022年04月26日 | 暮らしの記

---2022年4月27日(火)---

高尾山に登ってきました。
凜のパパの案内で高尾山に行ってきました。
歩いて上ったのはなんと7年振りです。
私が体調を崩して、そのリハビリにリフト使用で登ったのは2020年の秋。
そして2021年は凜のパパが体調を崩して大事を取ったりで、久しぶりに二人で登りました。

高尾山口駅の駐車場まで車、そこから歩き始めます。

歩くコースは凜のパパにお任せ、私は付いて行くだけ。
頂上まで歩けるかな、、、帰りはリフトを使わずに下まで降りてこられるかな、、、と少しの不安もありましたが、とにかく歩いてみよう~!と。。。

     

琵琶滝から十一丁目の茶屋に向かって、少々急な道を歩きます。

    

 

薬王院の入り口、淨心門。ここからは薬王院の境内ということで、聖域であることを示しているそうです。
くぐる時は一礼をします。  

      

薬王院の山門、入って振り返った写真です。

   

 思ったより人が少なかったです。

 

    

山頂、下から途中休みながら2時間10分かかりました。健脚の方はその半分くらいで登りますけどね。
山頂から望めるはずの富士山は曇天で見えません~。

山頂で少し休んで、3号路⇒1号路と下ってきました。新緑が奇麗です。

   

 

3号路は山の中の散歩道という感じで私は好きです。
小学4年生の遠足でしょうか、並んで歩いてくるのに出会いました。
子供たちは元気です! 頑張って~~!

 

1号路の終点。7時45分から登り始め、12時まで4時間余かかりました。

     

 

歩き通すことが出来て、ほっとしました。
新緑に癒されて、楽しめました!!

<歩行 9.0km 約 19,000歩>

 

 


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリーニ事件 | トップ | 弁護人 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7スミレ)
2022-04-28 07:41:46
おはようございます。
凄い坂道もある山登りでしたね!
良く歩かれました♫
筋肉痛になりませんでしたか?

新緑が綺麗な季節ですが
今朝は寒くストーブ付けています。

お身体ご自愛して下さいませ( ´∀`)
返信する
高尾山 (ケイ)
2022-04-28 14:51:54
歩いて登られたのですね~
私は ケーブルカーでしか 行った事がないです^^
歩行 9.0km 約 19,000歩は 無理だと思いますね。
小米花さん 凄いです(*^-^*)
新緑の綺麗な時期なので 景色も美しかったでしょう。
写真も 素敵です。
返信する
高尾山 (miiba-ba)
2022-04-28 19:26:39
またまた健脚のご様子。
すごいです。びっくりです!
平地でなく登山でしょ?
体あちこち痛くないですか?
お二人ともすっかりお元気な様子、
無理なさらず続けてくださいね。
小米花さん、私の鑑です。
返信する
7スミレさんへ! (小米花)
2022-04-28 21:14:04
思い切って登ってみました!
やはり普段使わない筋肉は翌日痛かったです。
帰宅後、すぐお風呂に浸かり、サロンパスを貼りまくりました(笑)。
そのお陰かもしれませんね。

体力に少し自信が付きました。
返信する
ケイさんへ! (小米花)
2022-04-28 21:23:30
恐々でしたが、行ってみました~。
気持ちの良い気候に助けられて、楽しめました。
いやいや、私が登れたのですからケイさんなら楽勝ですよ!!
お孫さんたちとなら尚更頑張れるかも!!

旅行に行けないので、こんな楽しみ方してま~す。
返信する
miiba-baさんへ! (小米花)
2022-04-28 21:31:09
行く前は少々の不安もありました。
主人のリハビリも兼ねていたので、
私と一緒にまずはゆっくり登りましょう~ということだったのです。
主人一人だとペース上げて頑張ってしまうので(笑)。
私も今月の外来で、体調が平常にほとんど近いところまで来ていましたので、頑張ってみました。

無理は出来ない老夫婦なので、マイペースで頑張ります。
miiba-baさんも無理なさらないでご自分のペースですよね~。
返信する
Unknown (シオン)
2022-05-01 10:07:53
教会前の階段575段を上るのを避けた話をブログに書いた後に、こちらを訪問。
高尾山に登られたのですねー。
我が身の軟弱さを反省しきりです。
最近も草むしりで筋肉痛になっているし。
小米花さんを見習わなければ。
新緑の高尾山、堪能させていただきました!
返信する
シオンさんへ! (小米花)
2022-05-01 15:13:53
いえいえ、私は1日頑張った後はゴロゴロしてるだけですから~。
日程の続く旅行でしたら、こんなには歩かないです!
我が家の草むしりは筋肉痛になる前に終わってしまいますしね(笑)。

今の時期、新緑に心躍る東京郊外です。
返信する

コメントを投稿