和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

50/50 フィフティ・フィフティ

2012年09月18日 | こんな映画見ました~(洋画)
『50/50 フィフティ・フィフティ』
---50/50---
2011年(アメリカ)

監督:ジョナサン・レヴィン

出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット 、 セス・ローゲン、 アナ・ケンドリック 、 ブライス・ダラス・ハワード、 アンジェリカ・ヒューストン

実際にガンを克服したウィル・ライザーが書き上げた脚本を親友のセス・ローゲンが製作と助演を務めて映画化した感動青春コメディ。

ガンで生存率50%と宣告された真面目な青年が、死の恐怖と向き合いながらも、ガンさえもギャグにしてしまう不謹慎男の友情に救われ、前向きに生きる勇気を獲得していく姿を、過激なギャグを織り交ぜつつも心温まるタッチで綴る。

シアトルのラジオ局で働く27歳の青年、アダム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット )。

酒もたばこもやらない生真面目な彼を突然の病魔が襲う。

ガンと診断され、5年後の生存率が50%と宣告される。

覚悟を決め、闘病生活に入るアダムに対し、恋人のレイチェル(ブライス・ダラス・ハワード)はじめ誰もが心配し優しく励ましてくれる。

しかし、腫れ物に触るように接する周囲の態度に居心地の悪さを感じてしまうアダム。

ただ一人、女好きで能天気な親友カイル(セス・ローゲン)だけは、無神経なほどそれまでと変わらない態度で接してくれた。

そんなカイルや少々頼りない若い新米セラピスト、キャサリン( アナ・ケンドリック)のサポートを受けながら病気を笑い飛ばして前向きに闘病生活を送ろうとするアダムだったが…。
(allcinemaより)

---------------------------------------------------------------------

こういうテーマの映画は切なくて、あまり好きではありません。

ジョセフ・ゴードン=レヴィットがちょっと気になってレンタルしました。

 

この映画の登場人物は、不思議な事に嫌な人がいない・・・。

人それぞれ、その立場になってみると皆納得の行動なんですよね。

あえて言えば、良い意味で少々私の理解を超えるのは、この映画のキーパーソンの カイル(セス・ローゲン)。

あんなに心明け透けに友人に接することが出来るのって、いいなぁ・・・。男同士だからかしら、、、なんて思ったり、若い頃の友人関係ってそんなものだったかな~と、昔を思い起こしたり、、(笑)。

とにかくこのカイルにアダムも観客も救われますね。

嫌味な美人役がお似合いのブライス・ダラス・ハワード扮するレイチェルだって、現実的に考えれば責められないです。

セラピストのキャサリンだって憎めない。愛すべきカイル、そして母親の気持ちだって分かるし・・・。


ガンを克服した実際の経験談からのお話しです。

テーマは切ないですが、周りの人々の良くも悪くも素直な気持ちが描かれていて、スッキリと見終わりました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする