ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



就活なんかいいから、もう自分で会社作って社長になりたいよね。かっこいいし、一国一城のあるじだから、人に指図されずに自由にやれるしさ。そうだよね? なーんてこと考えてる人、いませんか? 

幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕─縁生の弟子たちへのメッセージ─』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。ちょっと長いんですが、引用してみます。

また、あなたがたは適材適所という言葉を聞いたであろう。
適材適所ということは、
その人の器、その人の才能、
その人の能力に合った立場につけるということだ。
この適材適所という考えが、なかなかわからなく、
また、なかなか肯定しがたいことのように思われるかもしれない。
その多くは、欲望が強いがために、
自ら自身を正しく評価できないことにある。
人は、その器相応に使われてこそ、
はじめて喜びを得るのだという事実を知らなければならない。
(のこぎり)には鋸の幸福がある。
(かんな)には鉋の幸福がある。
(のみ)には鑿の幸福がある。
それを忘れてはならない。
(のこぎり)は木を挽(ひ)くのに役に立つであろう。
木を上手に挽くのは鋸(のこぎり)の喜びであろう。
しかし、木を平らかにするのは鉋(かんな)の喜びであろう。
また、木に溝をつけるのは鑿(のみ)の喜びであろう。
この鋸(のこぎり)と鉋(かんな)と鑿(のみ)という違ったものは、
それぞれが貴いのだ。
それぞれが貴く、どれも無くてはならないものなのだ。
なのに、世の人びとが鋸(のこぎり)こそ素晴らしいと言えば、
だれもかれもが鋸(のこぎり)になろうとする。
世の人びとが鉋(かんな)こそ素晴らしいと言えば、
こぞってみんな鉋(かんな)になろうとする。
しかし、世の中にはいろいろな人がいて、
それぞれの持ち場で働いているからこそ、
世の中がますますよくなってゆくのだ。
あなたがたは、ともすれば、
目立つ鋸(のこぎり)という仕事を目標とするかもしれない。
しかし、鋸(のこぎり)の役割ができるためには、大きな力がなければならない。
大胆で、決断力に富み、迅速で、
そして仕事が速くなくてはならないだろう。
そうした性格の人は、鋸(のこぎり)の役割を担うのがよい。
しかし、一方では、几帳面でサービス精神に富み、
そして多くの方がたに気配りができるような人がいるであろう。
こうした方がたは、
(のこぎり)という役割は必ずしもその性分には合わないのだ。
そういう人びとは鉋(かんな)としていかに艶(つや)を出すか、
いかに滑(なめ)らかに仕上げるかということを努力すればよい。
それが、本来の自己を生かす道であるのだ。
また、専門的にのみ生きている人もいるであろう。
狭く、細く、しかし力強い仕事をしたいと願う人もいるであろう。
これは、鑿(のみ)の仕事であろう。
小さなところを削り、彫り、そして役に立つ。
これが鑿(のみ)の仕事だ。
こうした専門的な仕事を軽蔑する人もなかにはいるかもしれない。
あるいはそうした仕事についていて、
自ら自嘲的になっている人もいるかもしれない。
しかし、このような仕事はあるのだ。
(のこぎり)によってしては、ほぞをつくることは難しい。
(かんな)によっても、ほぞをつくることは難しい。
(のみ)によってこそ、ほぞはつくることができるのだ。
このように、
それぞれ適材適所ということがあることを忘れてはならない。
さすれば、ある者は社長となり、
より多くの困難、波風に遭うかもしれないが、
その社長業を、自らがこなさなければ、
幸福でないと思うのは間違いかもしれない。
地位の上にある人、下にある人、
それはあくまでもこの世的なる序列であって、
それが真実の仏の序列ではない。
それぞれ、適材適所ということが実現されて
はじめてすべてのものがよくなってくるのだ。
決して、欲望の自由を満たすことが、素晴らしいことではないのだ。
みんなが社長になりたいからといって、
すべての人を社長にしていては、
その会社に働く人たちは、次つぎと失業して、
そして大いなる苦難をなめるであろう。
社長になるべき器があってこその社長であるのだ、
ということを知りなさい。
さすれば、自らの分相応(ぶんそうおう)に生きていることを決して悔いてはならない。
もちろん、経営する立場に立つ者は、
人事は公平にしなくてはならないであろう。
また、雇われる側にあっても、
公平な処遇をされることを願うことは正しいことであろう。
しかし、どうか私の語った鋸(のこぎり)、鉋(かんな)、鑿(のみ)の例を思い出してほしい。
それぞれの持ち場に使われてこそ、役に立つのであり、
そして喜びがあるのだということだ。
間違った場所で使われて、真の喜びはないということなのだ。
このことを、よく知りなさい。
(177~184ページ)

念いがすべてであり、人は自分が思っているとおりの存在になれる。

たしかにこれは、人生の真実なんだけど、でも、人は、自分の適性がある分野で活躍するのが幸福なのも、また真実。

自分に適性がまったくなさそうな分野に願いを持ってみても、本当に適性がなければ、そう長く思い続けることはできないのでありましょう。

つまりは、「適材適所」というのもまた、深い深い人生の「叡知」の言葉だったのだと、今日改めて私は感じ入っているのです。

 

仏陀再誕 ―縁生の弟子たちへのメッセージー (OR books) 『仏陀再誕─縁生の弟子たちへのメッセージ─』

 大川隆法著

 

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