ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



選挙から少し時間がたってきて、気になるんだけど、幸福実現党って、全国で候補者を立てて活動してたはずなのに、テレビ見てても、新聞読んでも、ほとんど出なかったじゃないの。マスコミに出なければ、幸福実現党っていっても存在しなかったような気がしてるんだけどな?

幸福の科学の大川隆法先生は、『政治に勇気を──幸福実現党宣言③』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

 今年の五月二十七日に、幸福実現党は都内のホテルで立党大会を大々的に行いました。私は、その内容をDVDで見ましたが、壇上で発言した人たちは、中身のある話をしていました。
 ただ、その場には数多くの報道陣も来ていたのですが、その発言内容については、ほとんど報道はなされなくて、実際に活字や映像になった部分は、どちらかといえば芸能ネタに近いあたりから出ています。
 だいたい、そういうものでしょう。宗教が新しく政治のほうに進出しても、まともに取り上げてくれるのは、初めはスポーツ紙や週刊誌あたりであり、大手の新聞やテレビ局などが大きく扱うようになるまでには、そう簡単にはいかないのです。
 必ずしも、現場に取材に来ている人たちが判断して、そうなっているわけではありません。今はマスコミ各社もかなり大きな企業体になっています。新聞社であれば、取材記者の上にデスクがおり、さらに編集委員などがいて、そのあと経営陣等の判断が加わります。そのため、現場で見たものや聞いたもの、感じたものを、そのまま報道できるかといえば、そうではないのです。
 現場で見たものなどをそのまま報道できるのは、ほとんど主観性が入らないものの場合です。交通事故や殺人事件など、現に目に見えて、誰が見ても同じように見えるようなものについては、リアルに報道できます。
 しかし、「一定の価値判断を含んだものを、活字や電波を通じて全国の大勢の人に伝える」ということは、一記者ないし一レポーターの判断力や権限を超えています。そのため、経営陣の判断が必ずそこに加わるわけです。
 ラッセル・クロウ主演の映画「消されたヘッドライン」のように、経営陣と対立してでも、単独で頑張り、真実を求め、それを報道しようとする新聞記者は、映画のなかでは存在しても、現実は、やはり、マスコミもサラリーマン社会であり、下の人は上司の命令に忠実にやるしかありません。悪く言えば、マスコミもまた完璧に“官僚制”になっていて、現場の記者などの自由にはならないようになっているのです。
 そういうことを十分に認識しなくてはならないと思います。
(18~19ページ)

幸福実現党の活動がほとんどマスコミに出なかったのは、マスコミの経営陣の価値判断がそこに加わっている──。

毎日TVとか見てると、そこに映し出されてる世界だけが真実の世界であるかのような錯覚に陥りがちだけど、でも、じつはマスコミは、いろんな価値判断をしていて、流す情報に操作を加えているのが事実なんだってこと、なんですよね!



『政治に勇気を──幸福実現党宣言③』

 大川隆法著


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幸福実現党って、「幸福維新」って言ってるじゃないの。それって、言ってみれば、要するに明治維新の現代版なんでしょ。革命したいってことなんじゃないの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福実現党宣言』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

 私たちは、『三国志』 的に言えば、いわゆる「第三の極」として、今、現れてきているものだと思います。
 基本的な考え方としては、この世を破壊するかたちでの革命運動ではありません。「あくまでも、体制のなかにおいて、さらなる改善を積み重ねて、発展・繁栄を目指していく」という意味での内部革命を内に秘めた政治運動です。
 そして、その成果を、世界各地に輸出したいと考えています。
 私は、暴力や殺我による革命というものを、決して、心から望んではいません。
 現代の民主主義の源流に位置づけられるものの一つとして、フランス革命以降の革命運動がありますが、そういう運動は、旧勢力を駆逐するために、ギロチン等で大量の殺我を行いました。フランス革命もロシア革命もそうです。
 そうした血なまぐさい革命運動について、私は一定の距離感と批判の心を持っています。
 あくまでも、「多くの人たちの思想、言論等における革命によって、世の中を変えていくのがよい」と、基本的には考えています。
(27~28ページ)

第三の極としての幸福実現党の活動は、暴力や殺我による革命のようなものではない。あくまでも、体制のなかにおいて発展・繁栄を目指していくものである──。

そう、つまりは、「幸福維新」というのは、体制内における政治運動であるってこと、なんですよね! 



『幸福実現党宣言』

 大川隆法著


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幸福の科学って、政治に進出したりして、なんだか当初の志と違ってきてるんじゃないの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『朝の来ない夜はない』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 幸福の科学が活動を始めた時期は、ちょうど日本の高成長期に当たり、景気の良い時代でしたので、当会を外側から見ていた人から、幸福の科学は、「『貧・病・争』についての教えを説かない宗教だ」「『豊かな時代』の宗教だ」と言われていました。
 「貧・病・争」とは何でしょうか。「貧」は貧しさ、「病」は病気、「争」は人間関係の争いのことです。この「貧・病・争の解決をする」ということが、戦前から活動を続けてきている宗教の基本的なスタイルなのです。(中略)
 ところが、その後、九〇年代になると、日本の経済は下降しましたし、幸福の科学の運営スタイルも、教団が大きくなるにつれて、それ以前とは、かなり変わったものになってきました。(中略)
 今、幸福の科学は、宗教として、これまでの数倍、十倍、そして、さらに大きくなろうとしています。今後、従来型の宗教に人々が集まっていった理由でもある、「貧・病・争」についての問題解決能力の部分を、完全に無視することはできないと思っています。
 新たに当会に集まってくる人々のなかにも、「貧」で苦しんでいる人、「病」で苦しんでいる人、「争」で苦しんでいる人は増えてくるでしょうから、そういう人たちのためにも、法の裾野を広げていく必要があると考えています。
 これは伝道活動の広げ方とまったく同じであり、対象が広がれば、教えのほうも、それに合わせて裾野を広げていく必要があるのです。(中略)
 伝道によって大きく発展する前の幸福の科学には、どちらかというと、高学歴で、ある程度、高収入であり、精神的に、もう一段の高みを求めているような人が多く集まっていました。
 そういう人たちには、社会人としての生涯学習の一環のような気持ちで、当会の教えを学ぶ傾向があり、当時の幸福の科学は、「人生の大学院」という看板を掲げてもいたのです。(中略)
 当会は、日本の階層で言うと、「中の上」から「上の下」や「上の中」あたりまでの人が多い宗教でしょう。「上の上」ぐらいの人になると数としては少なくなります。彼らは用心していて、宗教にはなかなか入ってこないので、この人たちが当会に大挙して入ってくるのは一世代ほど遅れるかもしれません。幸福の科学は、だいたい「中の上」から「上の中」あたりの層の人が多い宗教であろうと思います。
 ただ、そういうかたちだけでは、やはり、「世界の人々を救う」というところまでは行かずに、「気が合う人たちが集まって勉強を続ける」というスタイルになる可能性が高いのです。
 そこで、私は、今、このスタイルを破りにかかっており、「幸福の科学は、宗教としての本来のミッション、使命、任務というものを果たさなければいけない」と説き、そのための活動も開始しています。(中略)
 宗教として、本来、取り組むべき活動に関しては、当会に余力があると見た場合には積極的に参加していますし、その動きは、今後、もっともっと裾野が広がっていくでしょう。
(16~21ページ)

立宗当初の幸福の科学は、「「人生の大学院」と銘打って、学習を中心に活動をしていたが、会員が増えるのにあわせて、教えも裾野を広げつつあって、現在では、たとえば、「病気平癒祈願祭」を行なっているなど、「貧・病・争」にも対応した教えを説き、活動を繰り広げている。

そして、たとえば、「自殺者を減らそうキャンペーン」のように、宗教として本来、取り組むべき活動について、余力がある場合には積極的に参加しているし、その動きは、今後、もっともっと進展してくだろう──。

というわけで、このように、「苦しんでいるすべての人々を救うために、あらゆる活動を展開していく」という考え方の延長線上に、今回の政治進出の活動も出てきたんだってこと、なんですよね! 



『朝の来ない夜はない』

大川隆法著


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