MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『すてきなあなたに』

2006年06月03日 | BOOKS
 大好きな『すてきなあなたに』暮しの手帖社)の5巻が発売されました。

 心あたたまる話、おしゃれの話、食べておいしかったお菓子の作り方、旅の話題など、毎日の暮らしのなかで目にしたことや、教わったこと、感じたことのなかから、みなさまにぜひ知っていただきたい、と思ったことをまとめたものです。外国の話も多く、どこから読んでもいい、楽しい本です。
        (暮しの手帖社ホームページより)


 『すてきなあなたに』は、雑誌『暮しの手帖』の連載エッセイをまとめたもので、雑誌連載は1968年に始まり、1巻は1975年、2巻は1988年、3巻は1994年、4巻は2003年に発売されています。

 高校生のころ、図書館で定期購読されていた『暮しの手帖』に出会い、大学に入ってからは少し離れていたのですが、結婚祝いで友人が『すてきなあなたに』の1~3巻をプレゼントしてくれたことで、私の愛蔵書になりました。
 エッセイの一つ一つは本当に短いのですが、どれも爽やか。ページを閉じるときはいつでも、心が洗われたような心地です。
 美しい日本語で書かれているというのも、大きな魅力だと思います。

 5巻は買ったまま、読まずに入院準備のバッグに入れました。
 病院のベッドでも、私を楽しませてくれると思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間のカウントダウン | トップ | もったいない! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい(^.^) (ムック)
2006-06-03 21:33:03
実家にありました!

5巻まで続いてたんですね。
返信する
>ムックさん (ムーニー)
2006-06-05 14:56:53
「エプロンメモ」も買いたい本です。

 あの装丁がおしゃれですよね。

 時間を超えて愛される本だと思います。
返信する
速い。。 (JG)
2006-06-06 19:52:56
月日の経つのは速いですね。。

もうそんな頃でしたか。。つい先月御懐妊!と聞いた様な気がしています。



ステキな本、ワクワクのステイですねー。

ゆっくりもったいぶって毎日読みたい雰囲気ですね。
返信する
>JGさん (ムーニー)
2006-06-07 08:52:30
みんなに「あっというまだね~」と言われています。



 今の病院は本当にホテルみたいなんですよ!

 家族も一緒に泊まれたり、インターネットができたり!!



 ちょっぴり旅行気分で楽しもうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事