MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

浅間山・富士山・比叡山

2011年01月08日 | おでかけ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始の帰省から戻ってきて、帰省荷物の段ボール箱を4つ片付けて、出しっぱなしだったクリスマスツリーを押入れにしまって、やっと一息つきました。

この年末年始は、クリスマスに娘が発熱し「帰省は無理かも!!」と心配したのですが、出発日を2日ずらして、なんとか両方の実家に行ってきました。

まずは浅間山が見える東信の私の実家へ。
寒さは厳しかったのですが、雪はほとんど積もっておらず、滞在中は毎日温泉へ。合わせると10人を超える大人数なので、家のお風呂よりも皆で温泉に行ってしまう方が楽ということもあって、ちょっと贅沢をしてきました。
東信(東信州)は温泉が多いので、毎日違う温泉地へ行けるのも魅力です。一番家から近いところは車で10分。雪が積もっていると大変ですけれど、今年は雪が少なくて山道の移動も問題なしでした。

年が開けて、次は夫の東京の実家へ。
こちらもお天気が良くて、ベランダから富士山が見えました。
木造平屋建ての長野の実家と違って、鉄筋コンクリートのマンションは暖房要らず。結局、滞在中に一度も暖房を使いませんでした。(スゴイ!)
夫の祖母はお二人ともお元気で、ひ孫の顔を見て喜んでくださいました。帰省する甲斐があります。

主婦歴・嫁歴も長くなって、勝手知ったる両方の実家。
すっかり台所の即戦力・家事の切り盛り役として、頼られるようになりました。
ほかの家族は、まだまだ小さい赤ちゃんがいるので、少し子どもから手が離れた私の出番です。
長男次男が小さかった頃は、私が助けてもらってたんですものね。

そして、先日。比叡山の見える京都の家へ戻ってきたら、ビックリ。
雪があちこちに残っていて、少し崩れたかまくらや雪だるまも。年末に20センチも積もったそうで、長野で雪遊びのできなかった子どもたちも驚いていました。昨日も雪が積もって、大喜びで雪だるまを作っていました。


今年は卯年。
ウサギのように、ピョンピョンと艱難辛苦も飛び越えていけるような強さを身につけたいものです。
皆さまの新しい一年も幸多いものとなりますように!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら プリントゴッコ | トップ | 雪が積もったら読む本 『け... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして、 (cabron)
2011-01-13 22:14:30
小生は年男の1年が終わってしまいました…。

こちらも帰省は、山に癒されてきました。東信地方、新幹線の定期代が出るのなら住みたいくらいです。
それにしても旦那様のおばあちゃんがお二人とも健在というのは凄い!

女性は両方の実家で台所に立たなければならないから、大変ですよね、と、何処に行っても何もしない小生は思います(皿洗いくらいはしますけど…)。

今年もムーニーさんご一家にとって幸せな1年でありますように。
返信する
>cabronさん (ムーニー)
2011-01-14 10:40:55
 あら。うちの長男と同じ干支なのですね。

 お子さんが大きくなられたら、きっとまた「田舎の楽しみ」が増えますよ!雪遊びも、夏の山遊びも。

 田舎だと、「男衆は飲んで食べているのが仕事」じゃありませんか?我が家も、父と婿どの3人で楽しそうでした。まぁ、台所の「嫁トーク」も楽しいものです。

 お互い良い一年にいたしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事