akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

【にいがたフォーラムinうおぬま】

2009-12-06 | バリアフリー映画、福祉
12月6日(日)【にいがたフォーラムinうおぬま】にお招きいただき、『おくりびと』ライブ音声ガイドでバリアフリー上映していただきました。
会場は湯沢カルチャーセンター。

ライブで音声ガイドを語らせていただきましたが、広い会場に、視覚障害の方や知的障害の方々もたくさんいらして、健常者とともにご覧くださいました。

ライブはいいです。
会場の一体感を肌で感じます。
知的障害の方々もじっと見入って下さっているのがわかりました。

終了後、多くの方にお声をかけていただきました。
娘さんの介助でいらした視覚障害の方が、「今まで見たどの映画より感動しました。ガイドが情景をありありと想像させてくれ、映画に入り込めて素晴らしかった」とおっしゃって下さいました。

フォーラム実行委員会の皆様に感謝申し上げます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながり映画祭“それでも明日... | トップ | 佐々木亜希子のシネマ晩餐会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バリアフリー映画、福祉」カテゴリの最新記事