野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

SX Preseason Power Ranking

2019-12-25 06:33:01 | モータースポーツ
2020年の米国AMASX第1戦は1月4日のAnaheim1。
2020年初戦に向かっての現下、どの選手が、またどのチームが最も実力があり優れ優勝の可能性があるかをFB「Supercross」が投稿している。
「Official 2020 Supercross Preseason Power Ranking Lists
2020 Supercross Preseason Power Rankings have gone live! Here are the lists for 450SX, 250SX & Manufactures! 」
とある。
この予想によると、450のメインクラスのNO1はKAWASKIワークスのE.Tomac選手で、250ライトクラスNO1はPro Circuit KAWASKIのAustin Forkner選手、メーカー評価NO1はKTMとなっている。この予想に対し、FBコメント欄にある巷のAMASXファンの声は色々雑多で読んでみるとなかなか面白い。レースが開始する前の前評判は、「Supercross」紙が指摘したように、E.Tomac選手をNO1とするは妥当かもしれぬが、ここ2年ほどの結果の落胆ぶりをみるに、果たしてその通りの結果となるかは予断を持たない。
   
    「FB Supercross」

スーパークロスレース(AMASX)はMLBやプロフットボールを開催する大きなスタジアム内に造成されたコースでモトクロスレースを行う、スポーツ大国アメリカでも第1級のスポーツ競技の一つで、テレビ放映されるのは勿論のこと、ネット上でも実況され、遠い日本でもレース展開を同時観戦できる。観客動員数はスタジアム容量にもよるが、8万人収容スタジアムを満席にした事を考慮すれば、スーパークロスは全世界の二輪モータースポーツの頂点に立っているのは間違いない。遠い日本でも無料のライブタイミングが見れ、間を置かずに動画配信されるので、AMASXをパソコン観戦するだけでも、そのエキサンティングな迫力あるレース展開は観客をすぐに興奮の虜にする。過去、ロードレース、モトクロス、ビーチレース等の多くの二輪レースを観戦してきた実経験から言えば、AMASXは断トツに面白く、幾つになっても、私は大ファンだ。

で、振り返ってみると、2019年のAMASXの下馬評NO1は今年と同じKAWASKIワークスのE.Tomac選手だった。
しかし、実際は KTM ワークスのCooper Webb選手がチャンピオンとなった。第9戦アトランタ戦、折り返しポイントでのトップだったKTMの若手Cooper Webb選手が、その後も無難に乗りこなし、あれよあれよと言う間にチャンピオンを勝ち取った。この結果、世界最高のモトクロスレースと言われる米国AMAのスーパークロスは、KTMとHusqvarnaの兄弟会社が5連勝を続ける結果となった。しかも、今シーズン上位5位中に、KTMは1位、3位、5位を占めた。この結果を見て思うに、かっての覇者だった日本の二輪企業のワークスライダーが束になってかかっても、この牙城を落とせない事実が固定化してしまった事に、ファンの一人として非常に残念に思う。

さて、昨年も優勝候補No1だったカワサキワークスKawasaki Racing TeamのEli Tomac選手だが、2019年、戦績にバラツキが大きく安定性に欠けた走りで正直がっかりものだった。しかし、2020年、個人的に大いに期待している選手は、同じkaswaskiワークスに新加入した#9Adam Cianciarulo選手だろう。ミニバイク時代から飛びぬけて速く、遠からずプロのチャンピオンになると期待されるも、肩の脱臼癖が直らず暫らく低迷していたが、素性の良さと今季の活躍から「Supercross」の実力評価は4位と、期待はかなり高い。一方、チームメーカーの評価だが、「KTMがNO1」だとする意見は、個人的にもその通りだと思う。多くのモトクロス専門誌によるモトクロス量産車の比較評価においても常にトップを誇示し、かつ幾多のチャンピオン獲得実績から文句の付けようがない。他方、極めて残念なのはスズキの立ち位置だろう。ここ数年にわたる、その量産車の出来やプロレース戦績問わず、オフ車の大市場での評価の悪さはどうしようもない。かっての昔、スズキは全世界のモトクロス界において燦然たる輝かしい実績を誇示していただけに、現下の評価の悪さとの、その大きな落差は如何ともしがたく、かってのスズキの輝かしい実績を知っているだけに、泣きたくなるほど寂しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする