Estación de Puerta Jerez,Metro de Sevilla
←23:セビリア街歩き2日目 “カルメン”第一幕の舞台!王立タバコ工場からの続き
旧セビリア王立タバコ工場のセビリア大学からは、メトロ(地下鉄)に乗ってサンフスタ駅まで帰りましょう。
セビリア市内には2009年からメトロが開通しています。
現在はまだ1路線しかありませんが、将来的は4路線まで増やす計画もあるようです。
セビリア大学から最寄りのPuerta Jerez駅の入り口から地下へ降ります。
メトロの駅構内はとても近代的で清潔。
本当にスペインの交通インフラ設備は、どこもきれいな状態に保たれているので感心します。
欧米では珍しい駅構内のドリンク自動販売機も、故障したり壊されたり略奪されたりせず無事に稼働中。
よく冷えたレッドブルが問題なく買えました。
…と、ここで駅構内を見回っていた地下鉄職員に見つかって、「No Photo!」と撮影禁止を言い渡されてしまいました。
スペインでは過去に国鉄の近郊電車セルカニアスが爆破され多くの死傷者が出た悲惨なテロ事件が起きているので、特に都市公共交通では厳しいテロ警備が実施されており、その一環としてメトロでは駅構内の写真撮影が厳禁となっているようです。
せっかくのきれいな駅構内と地下鉄車輌の写真を撮れないのは残念ですが、テロ防止のための決まりなので大人しく従わねばなりません。
でも、言われたとおりにカメラをしまうと、厳格な地下鉄職員氏は陽気なラテンのおっちゃんに早変わり。
親切にきっぷの買い方を教えてくれたり、きっぷ代にはデポジットが含まれているので使用後には必ずきっぷ回収機に戻すこと、そうすればデポジットが戻ってくる等、メトロに乗り慣れない旅人には有難い情報を丁寧にアドバイスしてくれます。
優しいメトロのおっちゃん達に手を降って別れて、気分よくサン・ベルナルド駅へ。セルカニアスに乗り継いで、まだ明るいうちにサンフスタ駅前のホテルに帰って来ました。
昨日の夕食は駅前のバーガーキングで済ませてしまったので、今夜はまともなものをと思い、ホテルの近所に買い出しに行きました。
幸いすぐ近くに大型ショッピングセンター併設のスーパーマーケットを見つけて、買い込んできた夕食がこちら。
パンとハムとトマトとチーズと、ヨーグルトと飲み物! 健康的です(笑)
ハムもトマトもどちらも1ユーロのシールが貼ってある特売品ですが、とても美味しかったのでビックリ!
特にハムは本場イベリア半島名産の生ハムで、とろけるような美味さ!!
あまりの美味しさに、「これがたった1ユーロだなんて信じられん…あと4~5パック買い足して来ようか!?」 と半ば本気で考えた程(笑)
安くて美味しい大満足の夕食の後は、さっさとシャワーを浴びて休みます。
明日は朝の列車でセビリアを離れ、次の目的地へ…
おやすみなさい。ありがとう、さようならセビリア。
→25:セビリア発バルセロナ行き超特急AVEでスペイン北上!に続く
セヴィーリャ市内に車を停めるのが億劫で、地下鉄の路線沿いの駐車場を利用しました。ま、結果オーライで良かったです。
今どうなってるかは分かりませんが。