天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

愛車VIVIOビストロ、引退決定…

2014-09-20 | 日記
photo:VIVIO Bistro & ASUKAII


僕の愛車、SUBARU(富士重工業)のVIVIOビストロを、とうとう引退させることにしました…
(´;ω;`)ウッ…

実は数週間前から、低速ギアでアクセルを踏み込むとエンジンルーム内から「ガラガラガラ…」という異音が響くようになり、今日SUBARUのディーラーで6ヶ月点検のついでに診てもらったところ、
「スパークプラグとプラグコードからリークがあるようだが、コードは去年交換したばかりだしプラグもまだ傷んではいない。原因特定は困難…」 という回答が。
「異音の原因と考えられる部位を交換してみて、様子を見るしか無いです」とのことでした。

僕のVIVIOビストロは平成8(1996)年モデルで、今年で18歳。総走行距離は21万キロを超えています。
悲しいけれど、もうクルマとしての寿命を迎えつつあることは明らかです。
正直、「もう限界…これ以上は走れない」 とVIVIOビストロが言っているような気がしました。

それに何より、原因不明の不調があるクルマに乗り続けることは命の危険に関わります。
断腸の思いですが…引退させることを決意しました。

とりあえず、今のところ走行には支障が無いので、来年春の車検切れまで乗り続けてからVIVIOビストロを休ませてやることにします。
今まで本当にありがとう、お疲れさま、僕のVIVIOビストロ。
そして…来年春まで、あと半年間よろしく!


今年の暮れ、種子島宇宙センターから打上げられる小惑星探査機「はやぶさ2」の打上げを見送りに、大隅半島の内之浦までVIVIOビストロと一緒に最後の長距離ドライブに行こうかと考えています。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (リン)
2014-09-30 00:04:55
今晩は。初めまして。ホバークラフトの記事からたどり着きました。売却された物の状態に関しては酷いという他ありません。自分は以前長崎に住んでいたのでクルーズ船中心に撮影していて、旧青函連絡船大雪丸がホテルシップとして営業した時に見たんですが福岡に引っ越した後に福建省の企業にホテルとして売却されたんですが、現地の港で意図的に座礁させられた上に船内に産業廃棄物を入れたという契約とはかけ離れた扱いをされていると聞きました。しかも数年前に謎の大火災で全焼したそうで、元の保有企業が問い詰めたそうですが、ホテルシップとしては契約していないし、大雪丸を買うという話すら知らないという事だったそうです。
返信する
リンさん、こんばんは (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2014-09-30 20:51:55
何と…青函連絡船も中国に売られて酷い目に遭っていたとは。
乱暴に扱った挙句燃やしてしまうという手口まで、ホーバーとそっくりですね。
何というか…「ルール無用の中国と関わるとろくな事にならない」としか言うべき言葉が見つかりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-30 21:13:16
今晩は。お返事有難うございます。自分は航空機撮影仲間に大分出身者が居てホーバーの件は知っていました。実際に現地まで行って見た時は馴染みがあっただけに言葉が出ず絶句したそうで。僕は詳しくは無いのですが、
海外売却の場合、売却先の名前や場所だけでなく、利用方法に関しては契約書などは交わされていない物なのでしょうか?まさか売却して売り渡した瞬間に売却先の自由って事は無いですよね?ホーバーに関しても曳航費用などはおそらく売りたい側が出すと思うので
売り渡した後のある程度の経過状況なども視察してほしいなと感じますが難しいんでしょうね。ぜひご存知ならここら辺の事を教えて頂けたら助かります
返信する
Unknown (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2014-09-30 21:26:16
僕もあくまで売却交渉等とは無関係の一傍観者なので、詳しいことは全くわからないのですが、国際間の契約にはいろいろと難しいことがありそうですね。
返信する
(T_T)/~~~ (きみ)
2014-11-09 17:52:39
ビストロくん・・・お疲れ様です!ミーちゃんの移動距離は半端ないでしょうから、きっと車冥利に尽きるはずです!辛いでしょうが、はやぶさ2の打ち上げまでは一緒でよかった!ビストロくんも喜んでいますよ(@^^)/~~~
返信する
(´;ω;`)ウッ… (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2014-11-09 22:48:11
今月末、「はやぶさ2」の出発を最後に一緒に見送ってきます
返信する

コメントを投稿