天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

熊本県八代港にクルーズ客船「飛鳥II」が入港しました

2015-10-25 | 鉄道

今日(平成27年10月25日)、熊本県八代市の八代港にクルーズ客船「飛鳥II」が入港しました。

「飛鳥II」の八代港入港は今では毎年秋の恒例行事化しています。
地元の熊本市のデパート「鶴屋百貨店」が船をチャーターして、二泊三日程度のショートクルーズのツアー旅行として売り出しているのです。
今年は、韓国の釜山で開催された花火大会を海上から眺めるというツアーだったようです。



という訳で先週の金曜日に釜山までのツアーに出発した「飛鳥II」が今日の午後に八代港に帰ってくるので、見に行ってきました!


午後4時半頃、いつもの八代外港の岸壁に行ってみると、既に乗客を降ろした「飛鳥II」が接岸中。
もうすぐ回航のために出港するようです。


午後5時少し前、2隻のタグボートに真横に引き出されて離岸。

最近の新造船は横向きのスラスタを備えているので大抵は自力でスイスイ離岸しますが、1990年に「クリスタル・ハーモニー」として就航して以来、建造から既に25年が経過している「飛鳥II」はタグボートに曳いてもらわないとスムーズに離岸できない模様。

…それにしても、最近頻繁に入港する中国や台湾からのツアー客を乗せた世界最大級の超大型クルーズ客船を見慣れてしまうと、日本船籍では最大の客船である「飛鳥II」も小さく見えるなぁ…


秋の夕陽に照らされての離岸。


タグボートに曳かれながら、徐々に船首の向きを変えて旋回します。


一瞬、船首がまっすぐこちらを向きました!


自力航行に切り替わり、加速していきます。


タグボートにエスコートされて八代港を出て行く「飛鳥II」。


夕陽に向かって…


夕焼けに浮かび上がる「飛鳥II」とタグボートのシルエット。



さようなら、「飛鳥II」!
また来年…




コメントを投稿