九州新幹線髄一の“明かり区間”である、熊本―新八代間。
特に新八代駅付近では、広大な不知火海干拓地である八代平野を延々と続く高架橋で突っ切っていきます。
今日はとてもいい天気だったので、八代平野を流れる氷川の河口付近で高速走行中の新幹線の撮影に挑戦してみました。
干潟の上の氷川橋梁を通過するN700系。
う~ん… コンクリートの橋梁とN700の車体が一体化してしまって、さっぱり駄目ですね。
場所を変え、思い切って高架に近づいて、画質を犠牲にしてコンデジで精一杯なまで望遠にして狙ってみます。
ジェットコースターのようにたわんだ勾配を突き進んでくる800系。
防音壁のせいで800系の特徴である美しい車体の造形やエンブレム・ロゴ類が見えないのが残念!
思いっきり引き付けての1枚。
いかん、新八代駅を発車してマスコン全開でフル加速中の800系のスピードにシャッターのタイミングが追いつけなかった!
ロートルのコンデジと僕の腕前では、これが限界です。
腕を道具で補うべく、やっぱり思い切ってデジタル一眼レフカメラ買おうかなぁ…(笑)
特に新八代駅付近では、広大な不知火海干拓地である八代平野を延々と続く高架橋で突っ切っていきます。
今日はとてもいい天気だったので、八代平野を流れる氷川の河口付近で高速走行中の新幹線の撮影に挑戦してみました。
干潟の上の氷川橋梁を通過するN700系。
う~ん… コンクリートの橋梁とN700の車体が一体化してしまって、さっぱり駄目ですね。
場所を変え、思い切って高架に近づいて、画質を犠牲にしてコンデジで精一杯なまで望遠にして狙ってみます。
ジェットコースターのようにたわんだ勾配を突き進んでくる800系。
防音壁のせいで800系の特徴である美しい車体の造形やエンブレム・ロゴ類が見えないのが残念!
思いっきり引き付けての1枚。
いかん、新八代駅を発車してマスコン全開でフル加速中の800系のスピードにシャッターのタイミングが追いつけなかった!
ロートルのコンデジと僕の腕前では、これが限界です。
腕を道具で補うべく、やっぱり思い切ってデジタル一眼レフカメラ買おうかなぁ…(笑)
うふふ。
ももちゃんの毛並みまではっきり見えるようになりますね(笑)
検討してます、マジでw