天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2014年の夏休み

2014-08-16 | 日記
皆さん暫く振りのご無沙汰でした。

昨日まで、夏休みの休暇旅行に行っていました。
ちょっとした国内旅行だったのですが、その思い出話と報告などを少々…

出発は、LCCのピーチに乗って福岡空港から。
実はこの日(平成26年8月9日)は台風11号が四国に接近中で、福岡から関西空港までのフライトとなるピーチも飛べるか心配だったのですが、出発が30分遅れただけで無事に離陸。

関西到着後は、京都の妹夫婦宅に滞在して、先ずはここへ。

現在、京都市内で開催中の宇宙兄弟展!

ムッタかっこいい(笑)

ちょっと遠出して、ここにも行きました。
明石市立天文科学館

日本最古の現役カールツァイス・プラネタリウム投影機も、ブラック星博士もお元気そうで何より。

数日滞在後、京都を離れて北陸経由で東京へ移動。

わざわざ北陸経由にしたのは、来年春に北陸新幹線が金沢まで開業すると廃止されてしまう在来線の特急「はくたか」に乗っておきたかったから。

「はくたか」の車窓に広がる北越急行ほくほく線の沿線の田園風景も、これが最後の夏…

一足早いけれど、さようなら「はくたか」

東京に着いたら、幕張メッセで開催中のこの催しに行ってみました。

宇宙博2014!

NASAとJAXAの夢のコラボが売りの宇宙博2014ですが、
同行者が熱烈なロシア/ソ連宇宙機ファンだったのでソ連の月面車ルノホートをじっくり観察(笑)

そして、ロシアの宇宙開発と言ったらやっぱり伝説のこれ!
宇宙食のウオツカ(笑)
…まさか公式に実在していたとは。

お馴染み日本のペンシルロケットたちも、たくさん来ていました。
…あっ、結局NASA関連の展示はほとんど写真撮ってないや。

そして夏休みの旅の最後は、宇宙クラスタの恒例行事である長野県の臼田宇宙空間観測所でのピクニック、
通称“うすださん詣で”

…でも、今年は雨に祟られました。
せっかくレンタカーを運転して山道を登ってきたのに、うすださんの64mパラボラアンテナは雨の中…

仕方なく、展示棟の中から雨のうすださんを見上げます。

時折、雨が止んでくれたので、そのタイミングに皆でうすださんのパラボラの下に集まってピクニック気分を味わいました。

来年は晴れますように!
…そして、来年は旅立ったばかりの「はやぶさ2」や金星到着を間近に控えた「あかつき」との通信運用で大忙しのうすださんと、また会えるといいな。

熊本への帰り路、こんな懐かしい国鉄色の列車にも乗れました。
来年は、金沢から新幹線に乗って長野に行くぞ~!

ちなみに、今回の旅行の移動経路を地図上に書き込むとこんな感じ。
我ながらよく走り回ってます。

ほほぉ~ (きみ)
2014-08-18 12:43:38
何故はくたかに乗車したんだろうと思っていましたがそういうことだったのですね!よく調べて毎回旅をされていますよね・・・勉強になります( ..)φメモメモ
そして思っていたより宇宙博のレポが・・・人は多かったですか?
( +・`ω・´)ふっふっふ (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2014-08-18 22:40:31
「はくたか」はこれが最後の乗車チャンスだろうし、これを逃すと「葬式モード」で激混みになると思うので気合入れて乗ってきました。
宇宙博は…人も多かったけど、展示品も多すぎて写真撮る気力が萎えた(笑)