天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

はやぶさ、復活!

2010-05-11 | 鉄道
昨年春、惜しまれつつ鉄路を去った“栄光の九州ブルートレイン” 寝台特急「はやぶさ」
→関連記事:はやぶさは旅立った 平成21年3月13日夜、寝台特急「はやぶさ」ファイナルラン

その「はやぶさ」が、帰ってくる!
しかも…何と東北新幹線の最新鋭車輌E5系を使用する超高速列車として!

八戸―新青森12月4日開業 新型車両愛称「はやぶさ」(共同通信) - goo ニュース

結果として「はやぶさ」は九州ブルートレインとしてのファイナルランから2年足らずで復活、新幹線として生まれ変わることとなる。
まさしく「はやぶさ不死鳥伝説」だ。

でも…正直、「やられた!はやぶさを東北に持っていかれたー!!」という悔しい気がするのも事実。
だって、僕ら九州の元鉄道少年にとって、
「はやぶさ」は故郷と大都市東京を直結する夢の列車だったんだ。

「今からでも、九州新幹線さくらと愛称をトレード出来ませんかねぇ?ホラ、さくらは弘前城の桜のイメージで東北にも似合うし」
なんて言ったら怒られるかなやっぱり(苦笑)

ともあれ、今は素直に「はやぶさ」の復活を喜ぼう。
そして何より、僕にとってこのことはもう一つの不死鳥…小惑星探査機はやぶさの復活をも意味することなのだ。
だって、これでまた「はやぶさに乗ってはやぶさの故郷JAXA宇宙研相模原キャンパスへ行ける」ようになるのだから!
このことは、マトちゃんこと宇宙研の的川泰宣先生との約束なんだ…!


小惑星探査機はやぶさイメージ画像提供:JAXA

尤も、今後は相模原へ行くのも青森経由になりそうだけどね(笑)


コメントを投稿