天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

「はやぶさ」、最終着陸態勢へ!そして京都でおかえりなさい

2010-06-08 | 宇宙
ついに、小惑星探査機「はやぶさ」が最終着陸態勢へ。
明日、最後の軌道修正TCM-4が実施されます。
これにより、「はやぶさ」は広大なウーメラ砂漠の回収部隊の待つ地域へと精密に誘導され…舞い降ります!

はやぶさ軌道情報/接近情報(2010年6月8日[更新])


一方、「はやぶさ」の地球帰還を控え、
“お帰りなさい講演会”が続々予定されています。

講演会情報は人生ご縁となりゆきでのすばるさんが精力的にアーカイブにまとめておられます。
(すばるさん、お疲れ様です!いつもありがとうございます)

『HAYABUSA』BD&DVD発売とか「はやぶさ」講演とか(人生ご縁となりゆきで)

この中で目を引いたのが、はやぶさ帰還の翌週末の平成22年6月19日(土)に開催される
講演会 小惑星探査機「はやぶさ」―7年の旅を終えて
元はやぶさプロジェクトサイエンティストの藤原顕先生が登壇されるとのこと。
藤原顕先生といえば、「はやぶさ君の冒険日誌」を生んだ奥平恭子さんや小野瀬直美さんの先生だった方。
(詳しくは「はやぶさ」特設サイト内のこちら参照→「はやぶさ君を描いて」会津大学 奥平恭子先生(元・宇宙研 藤原顕研究室)

藤原先生御自身も「はやぶさ」特設サイトの「関係者からのメッセージ」に寄稿されていますね。
「“はやぶさ生命体”は不滅です」元サイエンスマネージャ 藤原 顕

また、講演会の会場は昨年秋に「はやぶさ地球帰還プレイベント」が開催された京都市青少年科学センター
そうです、僕がテラキンさんにあんなことや


こんなことを


して頂いた、あの京都市青少年科学センターです!

しかも京都には我が天燈茶房 TENDANCAFEの特派員もいるし(いや、単に妹夫婦が京都府下在住ってだけだけどさ…w)、
これは行くしかないでしょう!

という訳で、京都での藤原顕先生講演会に参加申し込み完了!

   , ノ)
  ノ)ノ,(ノi
  (    (ノし
┐) ∧,∧  ノ
..|( ( ....:::::::) (  ファイトオオオオオ!
 ̄⊂/ ̄ ̄7 )
 (/ 川口 /ノ
   ̄TT ̄
             _ _,_     _
            ∠/ ヽ  ノ   .∠/
          ∠∠=|・∀・ |=∠/
        ∠/     ̄¶' ̄ ∠/   いっぱああああああつ!!


       地 球 帰 還 時 の 栄 養 補 給 に
           _     ___     ____ __   __
   | ̄| ! ̄|┌┘└‐P│└PPi  ノ ,r┐ |ヽ、__,ノ/| !  r、 ヽ
    |_|丿  ! 厂|  hヾ l ┌─‐!∠ 、ー'  ,! __ノ | .!  | ) }
    ∠__ノ/___j___,!l、_).!、_ ̄ ̄| ∠__ノ |____ノ |  '‐' _ノ
                  ̄ ̄             ̄ ̄
              大 正 製 薬

はやぶさ地球帰還まで、あと5日


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばる)
2010-06-08 22:34:34
よっしゃレポは任せました!
06/20のつくばレポは引き受けます!
返信する
任せとけー (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2010-06-08 23:51:58
あれ、すばるさん京都来ないの?www

つくばはお土産付きみたいですね。
うらやましいな
返信する
休みなので行けます (bbsawa)
2010-06-09 12:46:47
こんにちは
今年に入ってから土日出勤、平日休みの生活を送っているため無理かと思って予定表を見たら休みでした。家族を置いといて行きます。
返信する
青少年科学センターでお会いしましょう (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2010-06-09 20:32:45
おお!bbsawaさん参加表明!
当日、会場でお会いしましょう。また連絡しますね~
返信する

コメントを投稿