天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

特急485系“復活「はと」”を見送ってきました

2014-02-01 | 鉄道

今日、「門司港駅舎100周年」「九州鉄道記念館開業10周年」を記念して、
国鉄色の特急電車485系を使った特別企画のツアー団体臨時列車「はと」 が門司港駅から八代駅まで走りました。
普段は特急電車は1本も走らない鹿児島本線の熊本駅から八代駅までの区間に国鉄色の485系電車がやって来るのは、かなり珍しいこと。
もちろん見送りに行きましたよ!

「はと」の終点は八代駅ですが、その一つ手前の新八代駅の付近で見送りました。
午後2時40分頃、国鉄色の485系に合わせて国鉄スタイルの文字のみの愛称マークを掲げた「はと」が通過。


振り返りざまにもう一枚撮影。
最後尾の門司港方には「つばめ」のマークが出ています。
明日はこちら側を先頭にして折り返し門司港までの「つばめ」として走るのですね。

八代駅到着後はおそらくすぐに熊本の車輌基地まで回送する筈だと睨んで、待つこと暫し。
予想通り485系の回送列車がやって来ました。


思いっきり“逆光は正義” 状態の写真になってしまったので、モノクロ処理してごまかしてみました(笑)
それにしても、この区間で国鉄色485系を見ると、僕の世代だと「はと」「つばめ」ではなく「有明」を思い出しますね。
僕が小中学生の頃…昭和50年代後半からの国鉄最末期には、鹿児島本線の特急と言えば「有明」でした。


新八代駅を走り去る485系。
明日は同じ編成が今度は「つばめ」として走ります。明日も見送りに行こう。


撮影地:鹿児島本線新八代駅付近


コメントを投稿