天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

デジタル一眼カメラを買いました!

2014-03-22 | 日記

買っちゃいました!
最近話題のミラーレス小型一眼カメラ、SONYのNEX-3Nです!

…いや、実は某家電量販店のデジカメ売り場で一番安い特価セールをやってた機種だから、っていう理由で選んだんですけどね(笑)

何でまた急にデジイチを買う気になったのかというと、悲しいことに今まで愛用していたコンデジの内部センサーにゴミが付着してしまい、画像に染みが映り込むようになってしまったからなんです。


先週の日曜日、熊本空港で撮影してきたANAのボーイングB747-400型機退役記念フライトの写真。
夕闇迫る熊本空港から飛び去る直前のジャンボジェットの背景に広がる空の左上辺りに、ぼんやり染みが浮き出ているのが分かりますか?

この染み、明るい背景をズームで撮ったりするともっと鮮明に映りこみます。間違いなくセンサーに付着したダストです!
昼間の時間帯に撮った画像には染みが確認できないので、どうやら夕刻になってジャンボが飛び去るのを待っている間に何らかの理由でセンサーにゴミがくっついてしまった模様…
ああ、なんてこったい!使い勝手が良くて画質も良いので気に入っていたのに、僕の愛機CASIOのコンデジEX-ZR100… (´Д⊂ヽ

しかし、嘆いていてもゴミは取れないしいい写真も撮れない!
メーカーに修理依頼するにも保証期間は終わってるし(そもそもセンサーのゴミ付着は最初から保証の対象外らしい…)、修理費を払うよりは思い切って新しいカメラを買ってしまおう、そうだせっかくだからコンデジではなく一眼レフに挑戦してみよう!
来月から消費税も上がるしね!!
それに…

実は我が天燈茶房TENDANCAFE、このほどgooブログさんの10周年記念企画「私の好きなブログ!投票キャンペーン」にエントリーして頂いておりまして、その特典として4月から画像フォルダの容量が340倍!の有料版「gooブログフォト」を無料で使うことが出来るようになるのです!!(gooブログさん、太っ腹な特典ありがとうございます!今後もよろしくお願いしますです)
せっかく記事に画像をたっぷり使うことが出来るようになるので、それに見合うだけのいい写真を用意したいよね!
ちなみに「私の好きなブログ!投票キャンペーン」はTwitterのアカウントをお持ちの方ならどなたでも参加・投票できます。
投票するとAmazonのギフト券が抽選で当たったりもするそうなので、よろしければ助けると思って(笑)リンク先のキャンペーンページから天燈茶房に投票してやって下さいませm(_ _)m

という訳で、思い切ってデジタル一眼カメラを買っちゃいました。
これで、今後はもっときれいな写真を天燈茶房でお目にかけることが出来るかと思います…
頑張って練習して、いい写真を撮ってきますので、読者の皆様はどうか温かく見守ってやって下さいませ!
とりあえず、ファーストライトは明日のSL人吉を狙ってみるつもりです!乞うご期待!!
天燈茶房亭主mitsuto1976 拝

…あっ、でも某家電量販店の店員がレンズ保護フィルターの経を間違えてたから明日交換してこないとな。先が思いやられる(´・ω・`)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予備バッテリー (福家哲夫)
2014-03-22 23:19:48
こんばんは.こちらでは初めましてですね.
たくさん写真を撮られるのでしたら予備バッテリーの購入をお勧めします.コンデジよりも確実にバッテリー食いますから(その分バッテリーの容量も上がっていますが…)
これからも素敵な写真楽しみにしています.
返信する
福家さん、こんばんは (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2014-03-22 23:29:50
そうですね、コンデジでも1日でバッテリーを使い果たすことがよくあるので、今後買い足そうと思います。
今後も頑張って写真撮りますので、どうかよろしくです!
返信する

コメントを投稿