天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

星のかけら

2010-11-16 | 宇宙
画像提供:JAXA

旅人の彼が、ぼくらにくれた星のかけら。
それは、彼の大いなる旅路の証し。旅した彼の生きた証し。

ぼくたちは、彼のいのちそのものを、そして宇宙をもらったのかも知れない。

はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について
(JAXAプレスリリース)

夜空を見上げよう。

…火星軌道に眠る「のぞみ」 よ、貴女の弟は、貴女の果たせなかった想いをこんなにもしっかりと受け継ぎ、そしてやり遂げたよ。

金星を目指す「あかつき」 「イカロス」 、きみたちの自慢の兄さんは、やっぱり宇宙一の偉大な旅人だったね!

そして、星になった「ミネルヴァ」
イトカワの近くから、きみのちょっと頼りなかったりもしたパートナーの栄誉が見えているかい?
彼が旅を続けることができたのは、いつも一緒にいた、きみの励ましがあったからこそだということをぼくは知っているよ。
だからきみも、大いに誇り胸を張って、人類が初めて到達してそして後にした記念すべきちいさなラッコと共に、輝き続けていてくれ。
ラッコの上には、一緒に旅した88万のぼくたちの想いもまだそこにあるよ。

そしていつか、ぼくもそこへ行くよ…


画像提供:JAXA

旅人の名は、はやぶさ。
ぼくは、彼が生きた旅の日々のことを永遠に忘れません。
彼と、彼の旅を支え続けたすべての方々に心からの祝福と、そして感謝を捧げます。


天燈茶房亭主mitsuto1976


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙・・・・ (nobu)
2010-11-17 01:12:57
イカロス兄さん やってくれましたねぇ~!
すっごい嬉しいです。 おもわず涙が出てしまいました。
なかなか発表されないので、もしかしたらイトカワの物はなぁんにも無かったんでわ??
などと悪い予想しちゃってて・・・
ニュースを見て あぁ本当にあったんだぁ!!
イカロス兄さん おつかい出来た!本当にやりとげたんだぁ!!
って・・・もう涙涙涙・・・
JAXAの関係の方々の苦労も報われたんですよね?川口センセも涙ぐんでおられましたよね?
本当にホントに良かったとおもいます。
返信する
完璧なる成功、です (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2010-11-18 00:36:20
nobuさん、こんばんは

やり遂げましたね…文句なし、100点満点で500点です。
でも、まだ「不時着」時に巻き上げたサンプルがごっそり入ってると思われるB室が未開封で残ってますし、これからもっと凄い発表があってもおかしくありません。

本当に、あらゆる意味で呆れ返るような凄過ぎる宇宙船です…
返信する
あ・・・・・・ (nobu)
2010-11-18 23:53:26
自分。。。あきれかえってます・・・・はやぶさ兄さんをイカロス君と間違えてます・・・ガーン
返信する
さらに・・・あぁ恥ずかしい (nobu)
2010-11-19 00:24:20
あらためて・・・w

はやぶさ兄さん おめでとうございました。

あかつきくんやイカロスくんも
これに続いて欲しいですね。

そうですねぇ まだB室もあるんですねぇ
楽しみが増えそうな12月ですね。

ロケット、、、、、、、、、、
ハイビジョン・・・あぁ 昨日 うっかり
寝ちゃって・・・グスグス 9時半頃から
ぐっすりで・・・目が覚めたら ちょうど
終わってて......シクシク

BS2で再放送やってくれないかなぁ?クスン
返信する
nobuさん、こんばんは (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2010-11-19 00:40:49
まぁ、はやぶさは「イカロスの兄さん」だから、あながち間違ってませんよ。気にしないで(笑)

宇宙クラスタでも大好評だったNHKの「密着・ロケット発射100日間」、どうやら27日に再放送される?らしいですよ!
返信する
隕石との関連 (bbsawa)
2010-11-19 23:15:47
こんばんは
コメント遅れましたが、日本は昭和基地採取の隕石を大量保有しているはずなので、微粒子の分析が進むと関連性の有る無しで、一気に小惑星帯の研究が進むかもしれません。
13日は、質問時間が無かったので、Z軸のリアクションホイールが壊れた時の対策は聞けませんでした。プロジェクトマネージャの全国行脚はまだまだ続く様なので、チャンスは訪れる。
返信する
bbsawaさん、おはようございます (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2010-11-20 06:01:39
サンプルの解析が始まったら、また驚くべき発表が続々ありそうですね。「はやぶさ」の旅はまだまだ続く、といったところでしょうか。

明日、急遽長崎まで的川先生の講演会を聴きに行くことになりましたので、リアクションホイールの質問にもトライしてみます。
返信する

コメントを投稿