天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2014-15 イタリア三都ガリレオ追っかけツアー その2:ミラノ中央駅界隈

2015-01-11 | 旅行記:2014-15 イタリア

その1:出発、福岡発アムステルダム経由ミラノからの続き

2014年12月28日

ボンジョルノ! イタリアに来て最初の朝です、おはようございます。

朝8時に空港近くのHoliday Innをチェックアウトして、昨夜は到着が夜遅過ぎて使えなかったホテルの無料送迎バスで再びリナーテ空港へ。
そこでミラノ市内の中央駅前行きリムジンバスに乗り継いで、ミラノ市街へと向かいます。
…乗り継ぎで時間が掛かるし、こんなことならやっぱり昨夜リナーテ空港に着いたらすぐミラノ市内までタクシー移動して、市内のホテルに泊まるような行程にすればよかったなぁ。



リナーテ空港からのリムジンバスは、ミラノ中央駅の正面玄関脇にある空港バスターミナルに到着。
今日はここで、一足先に前日にミラノ入りしている筈の今回の旅の同行者Leonaさんと待ち合わせて合流することになっています。
待ち合わせの午前10時過ぎより小一時間ほど早くミラノ中央駅に着いてしまったので、ちょっと駅の中を見て歩いてみることにしましょうかね。


ミラノ中央駅は、典型的なヨーロッパのターミナル駅スタイル。
ずらり並んだ行き止まり式の頭端プラットホームを堂々たるドーム屋根の天蓋が覆う、風格のある佇まいの駅です。
朝のミラノ中央駅には、イタリア各地の地方都市からひっきりなしに到着するビジネス特急に混じってヨーロッパ各国から来た寝台車を連ねた混成編成の国際夜行列車も姿を見せ、多くの乗客が降り立つプラットホームも活気にあふれています。


プラットホームを正面コンコースとは反対方向に歩いて、端っこまで来てみました。
イタリア鉄道トレニタリアが誇る高速列車ユーロスター・イタリア“フレッチャロッサ”(赤い矢、の意味)が停車中です。ファッションの国イタリアの列車らしくおしゃれなデザインは国際的に著名なデザイナーであるピニンファリーナが手がけたもの。かっこいいフレッチャロッサを見ていると、思わずこのまま乗りたくなってしまいますね!


ミラノ中央駅の端っこから臨む駅構内。
構内の入り口に凱旋門のような建物がそびえていて、フレッチャロッサや国際夜行列車はこの凱旋門をくぐってミラノの終着駅に入ってくるようです。

広大なミラノ中央駅のプラットホームを散歩しているうちに、Leonaさんとの待ち合わせの時間になりました。
空港バスターミナルで無事にLeonaさんと合流し、一旦荷物を今夜泊まる中央駅裏のホテルに運んで預かってもらうことにします。


ホテルに向かう道すがら、クラシカルなトラム(路面電車)に遭遇。


ミラノの街にはメトロ(地下鉄)が走っている事は日本のガイドブックにも詳しい路線図付きで書かれていますが、なぜかトラムについてはほとんど紹介されていないのでどんな路線を走っているのかはよく分かりませんが、風情のあるトラムにも機会があったら乗ってみたいですねぇ。

昨夜のHoliday Innとは打って変わって、とても親切で愛想も良いおじさんがフロントにいるホテルに荷物を預かってもらい、身軽になったら、さあミラノの街に繰り出しましょう!

その3:ミラノ散歩。ドゥオーモ、ガッレリア、スカラ座に続く