天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2010-2011 年越し日本縦断旅行記!その2 国立科学博物館「空と宇宙展」

2011-01-10 | 博物館・美術館に行く
その1からの続きです

上野にある、国立科学博物館にやって来ました。



ここで開催中の「空と宇宙展」を見に来たのです。
日本初の動力飛行100周年を記念して、
アンリ・ファルマン複葉機/ハンス・グラーデ単葉機から小惑星探査機「はやぶさ」まで文字通り日本の「翔ぶものたち」を網羅した展示がなされています。
ちなみにこの日、12月26日は2010年最後の展示開催日でした。

宇宙クラスタのみんなと一緒に、展示を見て回ります。

御存知、日本最初の人工衛星「おおすみ」さんの予備機です。


そして「はやぶさ」
相模原の宇宙研から上野に出張してきた実物大モデルです。



 サンプラーホーンの手前に見えるカメラが、あのラストショットを撮影したんですねぇ…
画像提供:JAXA




画像提供:JAXA
太陽電池パドルの裏に回って、ちょっと遊んでみました。
「ミネルヴァが撮った写真」ごっこ!(笑)


「はやぶさ」の運用日誌の実物です。
坦坦と、彼の旅で起きた出来事が、その事実のみが記されています。そして、その事実の重さに圧倒されます…。


イカロスくんもいました!
Twitterでは可愛らしいイカ坊も、実物大セイルは大きいなぁ…

「はやぶさ」つながりで、こんな展示も。

戦闘機の「隼」の模型です。
ブルートレインの「はやぶさ」も展示して欲しかったなぁ(あっ、ブルトレは飛ばないからムリか、残念)。

そして、こんなものも。

戦闘機「隼」のタイヤ!
よく残っていたなー!どこかの地中から発掘されたらしいです。


最後に、裏庭にひっそり常設展示されている、
「おおすみ」さんを打ち上げたL-4Sロケットのランチャに念願の初対面して、上野を後にします。

※「空と宇宙展 -飛べ!100年の夢」は2011年2月6日(日)まで、国立科学博物館特別展会場にて開催中です

その3に続く