MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

さくらんぼ&ヤマモモ

2006-07-01 19:39:50 | 四季旬食材
雨ばかりでパァッと晴れて欲しい今日この頃
今年も早半年過ぎてしまいました。



毎年同じ巡りで季節の変化を楽しんでいますが
今年もお気に入りの公園でヤマモモが赤く色づいてきました。
鳥達の絶好デザート(笑)になっているようです。
ヤマモモはデリケートで果実は日持ちがしないので、流通が難しいそうです。
調べてみると高知県の県の花で徳島県の県の木だそうです。
地元の方は、熟れた実を採りそのまま塩を少々ふって食べるとか。。
葉は手のひらのように広がっていて、太陽の光を充分に降り注いでいるので
実にとっては良い環境ですね!

この実、よーーーくみるとカニ子を集めて丸めた感じ(笑)



主人の山形在住の友人から今が旬のサクランボが届きました。
佐藤錦。。。うーーーんこれは美味しい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿