MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

あさりご飯の鰹出汁塩あんかけ(レシピ)

2014-03-26 17:46:42 | モニターレシピ 講習会 
BRITAの水を使った我が家の世界の料理レシピモニターに当選、早速美味しい水を使ってお料理しました♪


送られてきたのは、ドイツ生まれの世界で初めてポット型浄水器を作ったBRITA 国際的に認められた品質と安全性、美味しさの代名詞になっているそうです。マクストラカートリッジは、活性炭とイオン交換樹脂の働きで、ニオイや味に影響する物質をしっかりと除去するそうです。水道水を入れて濾過したものですから手軽に使えますね。

まろやかで美味しい水、やっぱりまずは和食からですね
たっぷりとかつお節を入れてだしをとりました~
その鰹だしを使ったレシピです。


あさりご飯の鰹塩あんかけ

材料
あさり  20粒
お米   2合
鰹だし汁 約2カップ(お米を入れて2合の目盛りまで入れて下さい)
醤油   大1
酒    大1
みりん  小1

貝割れ  1/2パック
生姜   1かけ
鰹だし汁 400cc
塩    適量
水溶き片栗粉 適量



作り方
1.お米は研いでザルにあげておく。鰹だし汁を作る(多めに作って他にも利用)生姜は皮をむいてすり下ろしておく。貝割れはザク切りにする。あさりは良く洗って砂出しをする。

2.炊飯器に1のお米を入れ2合分の鰹だし汁を注ぐ。分量の醤油 酒 みりんを加え良く混ぜたら、あさりをを加え炊く。

3.分量の鰹だし汁を鍋に入れ塩を加え沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.2が炊けたら、あさりを除いたご飯を茶碗に入れ表面を平らにして器に盛る。あさりを刺すように飾りつけたら回りに3を流し入れおろし生姜と貝割れを添えたら出来上がり。



鰹塩あんかけの塩の分量はお好みで加減して下さいね。



鰹だし汁
材料

鰹厚けずり  30g
水    1000ml

作り方
鍋に分量の水を入れ火にかけ沸騰したら花鰹を入れ弱火にして2分程煮だし火を止める。
本当はここで花鰹をキッチンペーパーで漉しますが、私はそのまま粗熱をとってから漉しています。

BRITAの水でつくる世界の料理レシピBRITAの水でつくる世界の料理レシピ

↓Please click the links below to vote for me. Thank you very much

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村



フードコーディネーター ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿