大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

次の相手は4位の大分さんですから我々が胸を借りるのは当然です

2008-03-31 21:14:28 | ガンバ大阪
下位チームさん勝利おめでとう、と昨日のヴェルディ戦の勝利後に上位チームのサポさんから祝福されました民国でございます。確かに昨日の勝利で調子は上向き加減なんですが、まだまだわがガンバは下から数えた方が早い順位にいるので、次に対戦する4位の大分さんには胸を借りるつもりで頑張りたいと思います。

何しろ、昨日リーグ戦で初めて敗れたとはいえ、まだまだ4位につけておらえるようであちらさんは余裕しゃくしゃくのようです。昨日は夜の名古屋戦の前に敵状視察ということで我々の試合をゆっくりとテレビ観戦しておられたようですから。いやあ、これが上位につけているが故にかませる余裕ってやつですか。

ただ、我々の試合を見て頂くのは大変恐縮ですが、まだまだ我々は10位前後をウロチョロしている実力程度しか見せておりませんので、昨日は大変見苦しい試合を見せてしまったことはお詫び申し上げます(決定力が我々の泣き所ですので)。ボールは一杯廻せるのになんでシュートまで行かないとか、バレーは調子が悪いとか言っておられる方がいらっしゃったようで、大変申し訳ございませんでした。全く仰る通りでございます。

わがガンバにはおたく様のウェズレイのようなニータン並みの最小限の運動量でゴールを上げる省エネ得点術は持ち合わせておりません。従いまして、まどろっこしいかもしれませんが、ポゼッションを高め、スペースへ懸命に動き出し、サイドを有効に使って相手の守備陣形を崩して決定的な形にしないとシュートまで持ち込めない悪癖がございます。

そういう状態に陥っているガンバですから、水曜日の試合では大分さんのゴール前で大分の選手をゴル前に釘付けにした上でたくさんボールを廻さないといけないので予め御了承下さい。多分、レイザーラモンこと深谷さんとスペランカーこと上本さんを中心とした大分の鉄壁のディフェンスなら、ボールを廻せるんだけどもシュートまで持ち込めないというスリリングな場面を沢山演出できるかと存じます。まあ、少し心臓に悪いかもしれませんが、そのうち慣れて来るんじゃないでしょうか。

あと、我々の未熟なところと言いますと、リードしている場面での時間稼ぎのところに現れますでしょうか。お宅様から頂いた雅人クンを投入してルーカスや二川と一緒に敵陣のコーナー付近でボールをこねくり回して時間を消費するしか我々には方策がございません。上本さんのように、1試合に3回ぐらいは必ず倒れ、しかも1回はタンカで運ばれてしまうけどもすぐに立ち上がって何事もなかったかのようにピッチに復帰してしまい、気がついてみると主審がタイムアップの笛を鳴らしていた、というような芸当ができる選手はウチにはおりません。従いまして我々は大分さんと比べると、簡単な事でも全て時間をかけてしまう悪癖があるのですが、その辺は大目に見ていて下さい(出来ればバレーに3点ぐらい入れさせてもらえれば有難いのですがね)。

あと、最後に一つ言わせて下さい。あれだけ選手がオフに抜けながらも次から次へと若手が台頭してくる大分さんは本当に選手層が厚いと思います。そのおかげで、お宅様の雅人クンと洋平クンを譲っていただくことができましたので、今回の試合でまかり間違ってリードしてしまったら終盤にキープ要員で雅人を投入させて頂きたいと存じます。その時雅人が不器用な姿を晒すかもしれませんが、暖かい目で見守ってやって下さい。