大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

J聯盟賽第8輪 大阪鋼巴4-0大分三神

2007-04-30 16:32:27 | ガンバ大阪
大分がここまで悪かったか、というのが正直な感想だった。ガンバは良いことは良いのであるけども、決してこの試合では最高の状態というわけではなかったと思う。2点取ってから3点目を入れるまではなんだか相手にお付き合いしているような感じに思えた。まあ、2点リードしているから流し気味にやっているのかと思うんだけども、突き放すまで時間がかかりすぎる。途中で高松にポスト直撃のシュートや前半終了間際のFKを藤ヶ谷がキャッチし損ねるなどヒヤリとする場面もあったが、大分の攻撃が精度を欠いた為に事なきを得たのだった。

早い時間帯に先制してしまうとどうもその後リズムに乗り切れないということが多々あるのでもう少し大分に踏ん張って貰えれば最強ガンバを大分の皆さんの前でお見せできたと思うのですがね。まあ、開始早々大分が得たFKで数少ない得点源の深谷に対してバレーがついて高さを封じたため、深谷に低空飛行させるようなボールしか出せなかったところで、試合の趨勢は決まっていたようなものだった。

もしアレを決められたらその後なりふりかまわず大分イレブン全員に引きこもられて、見ていて一番イヤな流れになったと思うけど、ガンバは大分のセットプレーをしっかり警戒しているなと、深谷にバレーを、高松にシジクレイ(高松には彼で十分)をつけていたのを見て思った。

大分の現在の状態(クラブ、選手、サポ)についてはいろいろと話は聞いているし、直接対決の前にも今季キャンプの練習試合を生で、リーグ戦をテレビ観戦していたから、どのようなものであるかはある程度判っていた。だから今回のスコアは両チームの状態からすれば妥当な結果であるとは思うのだけども、やっぱりかつて我々を苦しめた相手がここまで落ち込んでしまう姿を見るのは忍びない。

今の大分は去年大阪の某クラブが降格した時と同じくボランチが決まらない問題を抱えている(さらにあそこは右サイドも固定できなかったが、右が決まっている分だけ大分の方がマシか)が、ここは中断明けを目処に補強できればまだ間に合うとは思うのだが。まあ、こういうことを言えるのは確かに自分が他サポであるからだろうし、今のクラブの経営状態でそれを出来るかいなかは確かに別問題だろう。軍資金不足を理由に現有戦力でやりくりし、それで降格したら更に緊縮財政路線をとってあくまでも身の丈経営で行くのか、一時期投資が増えても降格して一家離散状態になるよりはマシと考えるか。まあ、ここから先は他サポが軽々しく言えることではないだろうが。

そしてシャムスカについても言及しておこう。この試合で後半4失点目を喫した後にアウグストに替えて17歳小手川を投入した。確かに勝ち目がなくなった以上は若手起用に切り替えたのだと思うのだが、こちらからするとナメられたな、と思う。そういえばジュビロ戦でも1点を争う場面で同じく彼を起用したんじゃなかったっけ?3年契約のお墨付きを貰ったはのをいいことに、小手川の起用が育成にあるのか、それとも本気で局面を打開するためなのかが、一連の起用を見ているとよく判らなくなってしまう。今の台所事情を考えれば仕方がないというのなら、監督としてのシャムスカの評価は大体決まってしまうのではないだろうか。

すなわち、シャムスカは決して魔術師ではなく、戦力はある程度整っているのだけども順位が落ちているチームを立て直すことについては手腕を発揮するという残留(J2なら昇格)請負人だということである。そして監督としての耐用年数はそれほど長くはないということを今回教えてくれたのであった。

これを踏まえて監督交代の荒療治を行うか、或いはそれでも彼を信じて彼の手腕を発揮できるように補強を敢行するかクラブは決断せねばならない。

どっちがいいのかって?まあ、それ以上は他サポの僕がとやかく言うことではないので・・・ただ、大阪から西への遠征地が減ってしまうのは寂しいしJリーグが東高西低型の勢力配置図にこれ以上傾斜して欲しくないからもう少し大分には頑張って欲しいと思うので、他サポからでも言えることは一応言わせて頂きました。