La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

「荒神」宮部みゆき

2021-07-11 | book/comic
元禄の世、東北の小藩の山村が怪物によって村人が喰われ、村は壊滅した隣藩に助けられた少年。
そこには永津野藩主の側近を務める曽谷弾正の妹である朱音がいた。

宮部さんの作品の中で一番アクションを感じる作品。映画の薬師丸ひろ子さん主演の「里見八犬伝」のような、話の内容は全然違いますけど。
怪物はもののけ姫のたたり神と千と千尋の暴走するカオナシを足したようなキャラクターを想像してしまう。

宮部さんの作品には社会問題に根差してどうしてこういう人物が生まれたか、というような悪の存在があるけれど、曽谷弾正は歴史モノに出てきそうな悪だなぁ。彼の言い分みたいなものを描かなかったのは悪として凄みが出るのかもしれない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。