La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

世の中には熱心な人がいるもんだ

2006-01-31 | 雑記・未分類
ずいぶん前のこと、会社の打ち上げで、同じ社内だけどオフィスが違うのでまったく面識のない方が近くにいました。私の上司と同期という以外は接点のない方だったのですが、しばらく雑談をしていると
「ところで、ぐらさん。あなたはおうちの家紋をご存知ですか?」
「はい、ほにゃららです。」
普段、物覚えの悪い私ですが、ごろがよいので偶然覚えていました。
「裏家紋は?」
「知りません。」
というか、裏家紋というものがあることも知りませんでした。
「実は・・・」
と切り出したその人は、家紋から先祖を辿ることを趣味にしているそうで、偶然、同じ苗字の親戚がいるので、気になったと言われました。
「今度、教えてあげますね」
「はぁ」
といわれてから、2~3週間。すっかりそのことは忘れていた頃、その人は5枚ほどにまとめあげたレポートを携えて私の目の前に現れたのです。
遡ること遡ること!大化の改新くらいまで遡ったご先祖様。家系図のほかにご先祖様の時代時代の歴史まで書かれていました。
世の中には熱心な人がいるもんです。立派なレポートは家族で回し読みしました。
家族の感想
「まぁ、みよ字なんてのは、戦時中に紛れて適当につけちゃってるかもしれないよね」
こんな立派なレポートに対してひどい家族です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。